赤鯱新報

【若鯱通信】第2回:髙田哲也アカデミーダイレクター兼U18監督インタビュー【U18監督編】「世界を感じにスペインへ。今季はプリンスリーグをどう戦うかが大事になる」

2017年の名古屋グランパスアカデミーを統括するのは、U18チームの監督と兼任となる髙田哲也ダイレクターだ。昨年は専任のダイレクターとしてU18、U15、U12の3部門のマネジメントを担当したが、U18がプリンスリーグ東海に降格したことで再び監督に就任。一昨季のプレミアリーグWESTでは最終節での大逆転残留を果たしただけでなく、名古屋U18を2度の全国タイトルに導いた手腕でトップチーム同様に1年でのプレミア昇格に挑む。今回は本格的なアカデミーの始動に伴い、アカデミーダイレクター、U18監督の2つの立場から2017年の見通しを語ってもらった。間違いなく多忙な1年となる中で、育成の名将が考えていることとは?

第1回:【アカデミーダイレクター編】

〇髙田哲也アカデミーダイレクター兼U18監督
まず、少しダイレクターとしての部分にも話が及んでしまうのですが、グランパスは育成も環境に恵まれていますが、名古屋は“日本のヘソ”である反面、関東や関西のようにJクラブがたくさんある中で揉まれる環境ではないわけです。トップレベルを感じるためには外へ出ていくしかない。だから普段から関東や関西に遠征に行くのですが、行って試合をした時に刺激を受けても、それが世界のトップではないわけです。選手の成長を促すためには同世代の世界のトップはどんなものなのかを体感させたいですし、10-0で負けてもいいから肌で感じてほしい。その後に選手の頭に浮かんでくる「では何をすればいいか」を体感でわかってほしいんです。そのために我々はクラブにお願いをして、2年に1回、世界の同世代のトップを体感しに海外遠征を実施しています。そして今年は3月に、U18がスペインに行ってきます。

(残り 1833文字/全文: 2555文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ