赤鯱新報

【田口泰士物語】やなわらばー!~僕と沖縄のヤンチャな記憶~連載開始のご挨拶

田口650
こんにちは!田口泰士です。このたび、来シーズンに決まった沖縄・南風原キャンプへ向けた特別企画として、ここで連載を始めることになりました。僕の故郷である沖縄でのキャンプを見に来てくれたサポーターの皆さんに沖縄の良さをもっと知ってもらいたいし、これを読んで沖縄や南風原に行きたいと思ってもらえるなら、とても嬉しいです。期間限定の連載ですが、これからよろしくお願いします。

南風原は去年もキャンプをやりましたが、とても良い場所で、実は僕の母親が南風原高校出身というちょっとしたつながりもあったりします(笑)。近くには兄がプレーするサッカークラブもあるので、何だか縁のある場所ですね。

実は去年、沖縄で2次キャンプをやるということが決まった時、ものすごく嬉しかったんです。僕が子どものころ、沖縄にはプロ野球のキャンプは来ることがあってもサッカーのキャンプはほとんど来なかったから。でも、たまたま県選抜の監督の知り合いにJリーガーがいて、一緒にサッカーができる機会があったんです。僕はその時のことをすごく憶えています。その人は鳥栖の監督などをされた吉田恵さんで、まさか対戦相手にいるなんてことがあるとは思ってもみませんでしたけど(笑)。

僕の記憶にはその時の「Jリーガーとサッカーをした」「Jリーガーに会えた」ということが強く残っています。僕はそこからJリーガーになりたいって思ったし、今度は南風原キャンプを見に来た子どもたちに夢を与えたいと思っています。僕らを見て、そう思ってもらえるようなキャンプをしたいですよね。

今回は連載開始のあいさつということで、このぐらいで。次からは僕の子どもの頃、「やなわらばー(ヤンチャな子)」だった頃のことをお話ししていって、沖縄の素晴らしさを知ってもらえたらと思います!

reported by 今井雄一朗

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ