赤鯱新報

「もともと彼ら(米本と阿部)がいた時にやっていたプレーをそのまま出してほしい。今のタイミングで戻ったから何か特別なことをする必要は何もないです」マッシモ フィッカデンティ監督試合前記者会見の様子

○マッシモ フィッカデンティ監督
Q:昨日の試合がと言うわけではなく、昨日の試合でも出てきた部分として、攻撃のスピード感が出てこない、人数がなかなかかけられない、といった部分があったと思います。この原因をどう考えてらっしゃいますか。
「試合数が多いからでもありますね。今年にどういったサッカーをやりたいかという部分では、なるべく相手を押し込んで、さらにスピード感を生かした、実際に見ていてもスピード感のあるサッカーを、おそらくはあなたもできていると見ていたからこその質問だと思っていますが、まずそういったスタイルにチームを導いてくれる選手が欠けていたことがあります。彼らがいない状態でもやっていたわけではありますが、彼が抜けた瞬間にはそういった感覚も残っていたのでしょうが、そういったベースを生み出す阿部や米本という選手が抜けてしばらく経ち、なかなかそこを作り直せる選手がいなかったことがあります。ですから昨日も彼らが入った時というのは、少し違ったテンポのゲームが見られましたし、とはいえ川崎戦ではそういったところも感じさせずに勝てたのかと言えば、ある程度は感じることができた中での勝利でした。言われたような“原因”というのは、これだけの試合数の中では思っていたようなコンディションではなかったりもしますので、簡単には言えないのかなというところです。

(残り 2621文字/全文: 3193文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ