赤鯱新報

「勝つための雰囲気をすごく大事にして取り組めるようにしてくれていることが、私自身にも自信をみなぎらせて、残り試合もうやってやろうじゃないか、という心境にしてくれています」マッシモ フィッカデンティ監督試合前記者会見の様子

○マッシモ フィッカデンティ監督

Q:残り1ヵ月、シーズンは4週間ほどを残すばかりになりました。2位争いの勝点差は激しいものになっています。ここからのチームには平常心であるとか、あるいはもっと気合をであるとか、どういったメンタルを求めたいですか。

「シーズンを通して結果を出してこないと、この順位にはいられませんし、そうなるとメンタルの部分に関してもチームが結果を出すために、どういう戦い方や戦術もそうなのですが、以前にも触れてきたようにメンタル面での充実がなければこのような結果は出ていないと思います。今改めて残る試合に向けてメンタルの部分に今までチームに備わっていなかった何かを求めるというよりは、ここまでの結果を出してきたチームなのだから、その部分は心配していない、というのが正直なところです。ですから残り1ヵ月も緩めずやっていこうという声がけが、このチームにはふさわしいというぐらいに、すでにメンタル面は充実しています」

(残り 4629文字/全文: 5040文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ