【広島vs名古屋】プレビュー:激動の1週間を潜り抜けて。マッシモ名古屋の“運命”はどこに転がるか。
■明治安田生命J1リーグ第27節
9月28日(土)広島vs名古屋(19:00KICK OFF/Eスタ)
———-
まず初めに、固定観念を捨て去る必要があるだろう。風間前監督からマッシモ フィッカデンティ監督への指揮官交代は、チームスタイルを変えるものであっても180度の方針転換ではなさそうだからだ。約2年半の月日をかけて名古屋が掲げてきた「攻守一体の攻撃サッカー」という考え方の軸は、何も風間サッカーの代名詞というわけではない。世界を見渡せばそう呼べるチームとスタイルは無数にあり、その戦い方もまた様々だ。もちろん今後の実戦と試合内容、結果を見なければ何も断言はできないが、少なくともこの1週間で目の当たりにした新監督のトレーニングから、巷間に飛び交った「守備的な監督」というイメージを感じることはなかった。
(残り 2886文字/全文: 3242文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ