赤鯱新報

「選手の中にも“顔”が出てきているので、機会があれば積極的に出てやってもらいたい」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:リーグ戦で2試合連続引き分けた後ですが、次はルヴァンカップです。
「そうですね。この前の試合ではチームには特に攻撃にかなり厚みが出たのでね。これで多少選手が替わっても、そこのところは積極的にやってもらいたいし、そういうトレーニングをしながら。いつも言うけども、今度は最後の武器を持つ、あるいは決めてくれる選手をどんどん出していかなくてはいけないので。そういう意味ではすごく大事な試合だと思います」

Q:この2試合でチームは良くなってきたわけですが、これを維持して戦うか、週末の試合に備えて少し入れ替えるか、考え方はいろいろあるかと思いますが。
「そこ今まで通りで、一つは全員にチャンスがあるということ。それからそれをグラウンドの中で表現してくれるかどうかということ。それからもう中2日、3日の連戦なので総力戦で、それらすべてを含めれば、ターンオーバーとかっていう形で揃いはしないからね。元からの人数的なものやケガとかもいろいろ含めて。でもその中で一番フレッシュでやれる選手たち、それからそこの中で次のことも、次というか、これもチームの積み上げなのでね。例えば練習試合を組めるような1週間のスケジュールでもないし。選手をどんどん試しながら、どんどん増やしながらという。総力戦だよね」

Q:これまでもルヴァンカップでは新戦力というか、新しい顔が出てきました。今回は榎本選手などにもチャンスは出てくるのでしょうか。
「あると思うよ、もちろん。それは今日までのグラウンドでどのくらい出してくれているかということ。それに若い選手と言えば隼平なんかも着実に良くはなっている。少しずつだけども、選手の中にも“顔”が出てきているので、機会があれば積極的に出てやってもらいたいと思います」

Q:しかし今節は勝たないと大会の敗退が決まってしまいます。結果も大事になってきますね。
「もちろんそうなんだけど、今まで言ってきた通り、何かを、全てを整えてやれる状態ではないし、そういうチームでもないから。元からそういうチームでもなくて、どんどん試合を使いながら選手が強くなっていく、その結果が後々出てくるというところだと思うので。そこにもちろん負けて良い試合は一つもないし、すべて勝つつもりで全力でやるんだけども、その中で今のベストをしっかり選んでいきたいと思います」

(残り 1489文字/全文: 2462文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ