赤鯱新報

風間八宏監督試合前記者会見の様子「1試合、2試合勝つためにではなく、“ちゃんと”勝てないといけない」


○風間八宏監督
Q:天皇杯は勝利しましたが、リーグでは依然連敗中です。今週のトレーニングはどのような目的で行われたのでしょうか。
「全て同じですよね。作業はいつも勝ち負けで一喜一憂するものではないから、前に進むためにいろんなものを自分たちで吸収していく。それから変化していかなければならないのでね。その意味ではいつも通り、今できることに足りなくなることがいつか出てくるので、そこのところ、一人ひとりのイメージそれから技術のところの意識付けを、やってきました」

Q:昨日の練習では動き方の整理などを行われたようですね。
「いろいろですね。前日に試合をしているので、あまり負荷をかけられない選手もいましたから。それも含めて普通のことですよ」

Q:天皇杯に出場した選手たちが見せたパフォーマンスと、個々の質という部分は次節へのプラスアルファになりましたか。
「もちろん。天皇杯を使いながら試しているところもありますし、他の選手にチャンスをというところでも、試合の中に絡んでこれるか、あるいはコンディションを見ることもできました。すごく有意義な試合だったと思いますよ」

Q:改めてお聞きしますが、青木選手のプレーというのは、試合前におっしゃっていた「特別なパフォーマンス」に値するものでしたか。

(残り 2492文字/全文: 3028文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ