「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】第5回陸前高田サッカー教室

■酔仙酒造
IMG_6739
このB班を取材しようと思ったのは、酔仙酒造さんを訪問したかったからです。
仙台戦時に開催された陸前高田ランドに合わせてお知らせした酔仙酒造さんの復活ドキュメンタリーを見ていたため、視察コースに含まれていたことを知って訪問したかったということがあります。

ドキュメンタリーでは仮住まいでしたが、今は立派な建物が建てられており、清潔感のある工場となっていました。新酒ができたことを示す杉玉が飾られた正面玄関を通り、簡単にレクチャー。その後、酒蔵も見学させてもらいました。仕込みが行われている酒樽の上に床が作られ、機能的に動き回れるようになっていて工夫が感じられました。

IMG_6740
この床の下に、仕込みの酒樽が設置されている。震災以前から、この形を続けているという。

IMG_6741
お酒の神様を前に記念撮影。

その後玄関に戻った選手たちは、今まさに開発が進められているという発泡日本酒をテイスティングさせてもらい、お酒の名前も考えるなどして交流を深めました。

ちなみにテイスティングさせてもらいたかったのですが、タイトルを取るまで禁酒中の身なのでぐっとこらえました。来年は美味しいお酒を飲めるはずです。

IMG_6743

各班ともそれぞれに訪問を終え初日が終了しました。

前のページ次のページ

1 2 3 4 5 6
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ