赤鯱新報

「いつも変わらない。同じ。この前よりも良くならないといけないから、トレーニングでもそのための意識を作っていく」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:前節ですが2回追いつかれても勝ちきった部分でメンタリティーにも成長が見られたような気がしますが。
「得意だね、みんな(笑)。抽象的なものが」

Q:それまでは失点に慌ててしまう部分もあったと思うのですが。
「すごく良かったのは自分たちがやり続けたことだね。実際、ものすごくアフターのファウルが多かったこと、レフリーはそういったことに対してなかなか笛を吹いてくれなかったこと。そこについてはハーフタイムにも言ったけど、仕方ないと。それを忠実にやったということがね、すごくちゃんと闘えたことが良かったと思います」

Q:純粋に4得点を挙げたということも良いことだと思いますが、何かを変えたのではなく、決めるところを決めたという結果でしょうか。
「そういうことだよね。そう思う。もっとそれ以上のチャンスがあったし、何回も言うけどああいう中でジャッジによって流れが切られてしまうことも本当に多かったので、それでもまた立ち上がって何回でもやり続けた。それでしかも、あれだけの得点を取ったということは、みんながメンタリティーとかそういうことじゃなくて(笑)、みんなの目がちゃんと見えてきたなと。どうすれば点が取れるか、どういうところで自分たちがペナルティエリアに入っていけるか。ものすごくペナルティエリアの中の人数が増えてきたので、そこはずっとやり続けてきたことで、自分たちがやるべきことが何であるかを明確にできていたのではないかと思います」

(残り 2610文字/全文: 3227文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ