赤鯱新報

「正確性をもっと積み上げないといけない」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:今週のトレーニングはこのところとは少し違う練習から入られましたが…
「そうだっけ? 憶えてません(笑)」

Q:このところは仕留めるという部分をやっていましたが、今週はボール保持の部分などもやられたように思えます。
「そうだね。試合を決めるのは両ゴール前だから、そこまではある程度運べるようになってきています。だいぶ前からかだけど、チームとしては両ゴール前というのはやってきているところです」

Q:長崎戦の内容を受けて、少し違う意識づけなどは選手にされたのでしょうか。
「やっぱりゴール前の崩しのところですね。もう試合の数字を見ても押し込めているので、そこのところでしっかり崩しきれるか。動きの部分が、頭の意識の面でどう変わるか。ずっと言ってきている積み上げって何かと言えば、正確性をもっと積み上げないといけない。これはこの前の試合だけでなくずっと言ってきていることなので常に言うことで意識させて、高いものになっていかないといけません。選手もそのあたりはしっかり確認できているとは思います。ただ、これですぐに上手くなるわけではないのでね。これをやり続けることが一番大事だと思います」

(残り 1187文字/全文: 1680文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ