赤鯱新報

「一番走れて、一番上手い選手。それがオレにとっての“ベテラン”」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:ここ2試合で“らしさ”を取り戻した感がありますが、改めて前4戦からの変化は何があったのでしょうか。
「一つはゴール前の質というか、丁寧さだよね。そこの明確化というか、確認をしたことが一番大きな違いかと思いますね。両ゴール前でのね。そこが大きな違いで、それ以外はそれほど大きな違いはないと思うんだけども、そこはすごく大事な部分であると思います」

Q:それは自発的な動きとして、自分たちでそうしたものでしょうか。
「もちろん。自分たちの中の変化でしかないしね。例えばその前だったら最後のパスが一つのタイミングの違いでズレてしまったりしていた。崩しているのは同じで、みんな崩していたけど、そこで浮かせてしまったり、ズレてしまっていた。それは逆のゴール前のところでもそうだった。特別なことをするわけではなくて、ずっと積み重ねてきただけなので、その意味ではこれがどんどんと身体の中に染み込んでくれば、また違うものが起こってくるし、もっと安定したものができてくると思います」

(残り 2666文字/全文: 3103文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ