「川崎フットボールアディクト」

瀬川祐輔「みんながスタメンを狙って準備はしてますけど。サブになるんだったら、サブの役目ってのがあると思うので」/天皇杯R16 vs高知【試合後コメント】

◯瀬川祐輔
――ゴールにつながったのも、前で触ってますよね。ああいうちょっと、、
「セットプレーで取れるっていうのは、一番大きいかと。あとは得点に絡んだ3人がサブだったというのは、僕の中では、僕ずっとサブなんですけど。少ない時間の中でもサブの選手が結果を出せるというのは、チームとしては大きいと思いますし、その小さい積み重ねが、いつかくる出番ににつながると思うので。そこは常に、出た時に、そういうところは意識してやっています。それが今日、3人絡めたっていうのはとてもいいことだと思いますし、オニさんが悩む材料にもなっただろうし。次どうなるか分からないですけど、常にいい準備できてるかなと思います」

――鬼木監督がサブが活躍すると勝てると言ってましたけど。
「良くも悪くも。でもチームとしては、サブが活躍するっていうのは、勝ってても負けてても大事なことですし、今任されているのはそういうところですし。スタメンの選手たちはわりと、90分間、90分間というか、試合を通してずっと相手を疲弊させてくれているとは思うので。ボールを回してボールを保持して。その中でサブの選手がかき乱すっていうのが、一つのチームだと思うので。そういう戦術というか。だからこそ、僕らが活きるのかなと思いますし。毎回毎回みんながスタメンを狙って準備はしてますけど。サブになるんだったら、サブの役目ってのがあると思うので。今日もそれが出せたのが良かったと思います」

――サブの役目というか、さっき佐々木くんが、瀬川くんがすごく盛り上げてくれるから、僕も頑張れるみたいな話をしてて。そのあたりはどうですか?
「何か、オレもサブ嫌ですよ。もちろん。だから、自分に対しても、盛り上げるというか。悔しい気持ちの方強いし、サブになったら。でもサブになった以上はサブが試合を決めたいし、スタメンがダメで、サブが活躍っていうのが一番、サブとしては、何ていうか、いいというか。ポジティブなことだし。チームとしては良くないかもしれないですけど。でも常にサブはスタメンのすぐ後ろを走ってるんだぞっていうのを、スタメンの選手たちに見せなきゃいけないし。そういう中でいつも試合前にサブが決めるぞというのは、、。サブで試合を決めるっていうのは、ふざけながらですけど、言ってます」

(取材・構成・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ