「川崎フットボールアディクト」

鬼木達監督、脇坂泰斗選手/スカパー! ブンデスリーガジャパンツアー2023 Audi Football Summit vsバイエルン・ミュンヘン【前日会見】

○鬼木達監督

「まずバイエルンという素晴らしいチームと戦えることを非常にうれしく思っています。そういった中で自分たちはやっぱりフロンターレらしさをしっかりと出して、特にアグレッシブな姿勢を見せて、注目を浴びるゲームだと思いますので、その期待に応えられるような、見ていて面白い、そういうゲームをしたいと思います」

――最も大きなテーマというのは、どういったものになっていくのでしょうか。誰が誰に対して1対1で戦っていくのかとか、そしてまた実際に勝つのはどちらなのかとか、そういったことを聞きたいと思っておりますけれども、よろしくお願いいたします。
「1対1の戦いはもちろん重要だと思っています。それは今回、バイエルンとの対戦というところでいうと、色んな意味で選手個人に刺激を受けて欲しいというところですので。各ポジション、どこというところではなくて、それぞれがそこの1対1に対しては強い気持ちで挑んでほしいというところです。自分たちはもちろん、勝利を目指していきますし、ただその中でも何度も言わせていただいてますが、やっぱり一つのサッカー、エンターテイメントだと思ってますので。お互いが素晴らしいサッカーをできる。これが一番重要かなと思っています」

――ケガ人が戻りつつある中で、選手層は戻ってきていますけれども、ここからの3試合を踏まえてどう戦っていくか、プランがあるようでしたら教えてください。
「非常に答えづらいところもありまして、戻ってくる選手もいれば、少しケガであったり、体調不良で時間の制限がかかる選手も少し、数多くいますので。そういう意味で言いますと、このバイエルンのところで選手個人個人がいい刺激をもらいながら、チームとしても刺激を受けて、そのあとにつながっていく天皇杯でJリーグというのが、中3日で続きますので。そこに向けて、このバイエルン戦を非常にいいゲームにしたいなと、そういう思いがあります」

○脇坂泰斗選手

「こんにちは、川崎フロンターレの脇坂泰斗です。このたび、バイエルンと試合ができることができて、非常にうれしく思っています。明日はフロンターレらしい攻撃的なサッカーをして、フロンターレのファン・サポーターはもちろんですけど、会場に来てくれてる方とか、テレビだったりで見てくれているサッカーファンすべてに、フロンターレの素晴らしさをお見せできるチャンスだと思って頑張りたいと思います」

――最も大きなテーマというのは、どういったものになっていくのでしょうか。誰が誰に対して1対1で戦っていくのかとか、そしてまた実際に勝つのはどちらなのかとか、そういったことを聞きたいと思っておりますけれども、よろしくお願いいたします。
「個人のところでもそうなんですけど、より組織で勝っていくというところが必要だと思うので。各ポジション、ボールホルダーにサポートするとか、3人目の動きだったりっていうところを意識して、ポジションで優位性を取れるようなサッカーをできればいいかなと考えています」

――バイエルンとマンチェスターCの試合は見ましたか?見たのであれば、どんな影響を受けましたか?
「まず、質のところ、攻撃のところで、ボールを持っている時の質も高いなと思いましたし、サポートの質だったりとか、ランニングをするタイミングだったり、コース、そういったところの質の高さというか、回数の多さというところは、やっぱりJリーグよりも多いなと思いましたし、そこにパスが出てくる回数も、Jリーグより多いなと思うので、そういったところは明日は警戒しないといけないなと思いますし、自分たちも、もっともっとそういったところを盗んでいければいいかなって思います」

(取材・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ