SIGMACLUBweb

【サンフレッチェ広島レジーナ全選手名鑑WEB版】増矢理花選手/10得点10アシストを目指して

インサイドハーフ/増矢理花選手 MASUYA RIKA No.8

1995年9月14日生まれ。身長160㎝/体重53kg。徳島県出身。JFAアカデミー福島の3期生。2012年、U-17女子ワールドカップの日本女子代表に選出。U-17ブラジル代表戦で2得点をあげ、準優勝に貢献。2013年、右膝前十字靱帯断裂。2014年、INAC神戸に加入。同年、なでしこジャパンに初選出され、アジア大会に出場。以降、国際Aマッチ27試合出場6得点。なでしこリーグ1部133試合出場27得点。昨年は15試合出場0得点。

 

 

……プレシーズンマッチの4試合をやってみて、手応えはいかがですか?

増矢●みんな、最初は緊張していたと思うし、どれだけ自分たちのプレーが通用するかもわからなかった。でも、やっていくうちに手応えだったり、逆に課題も出てきて、いいプレシーズンになったなと思います。

……プレーポジションはずっとインサイドハーフで。

増矢●今までずっとこの位置でやってきたので、それほど(役割が)変わった感じはしないですけど、守備の役割が前より多くなったのかなという感じくらいです。

……チームとしての課題は?

増矢●たくさんあるんですけど、攻撃で言うとチームとしてもっとゴールをとりたい。プレシーズンマッチでも(もっと)得点できたシーンもありましたし、決まっていれば試合を楽にもっていけた。テクニック面でもミスがあったり、簡単にボールを失ったり。パスやシュートのところは練習次第で変えられるところかなと思っています。守備のところはもっと連携をとってやっていけば、プレシーズンマッチの時より良くなると思う。

……今は2人のインサイドハーフを置くシステムですね。

増矢●相手チームのフォーメーションによっても、今やっている形がやりやすかったり、逆にダブルボランチにした方がやりやすかったりする。局面でもそうなる時もあるので、そんなに何かを変えなきゃいけないってことはない。臨機応変にやっていきたいです。

……開幕のカードを見て、どうですか。

増矢●どのチームとやっても、楽しみです。1試合1試合、頑張るだけかなと思います。

……広島に来られてもコロナ禍なので、そんなに出歩いていませんか?

(残り 712文字/全文: 1637文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ