SIGMACLUBweb

SIGAMCLUB9月号立ち読み版/エースストライカー上野真実「悔しさこそ原点」

歓喜と後悔が渦巻いた初めての国際舞台

 

パプアニューギニアの青い空に、白いボールがフワリと舞った。

日本代表の白いシャツを着たサッカー少女たちはこの瞬間、誰もが思ったはずである。

「入って!」「決まって!!

その想いがいっぱいに詰まったボールは、ゆったりとした放物線を描きながら、青いシャツのアメリカ代表GKの頭を越え、サイドネットをパサリと揺さぶった。

ゴールを決め、天に両手を突き上げたのは、上野真実という無名の少女。あどけない表情で控えめな笑顔を見せたショートカットのストライカーに、ラストパスを出した右サイドバックの北川ひかる(新潟)が抱きついた。ゴール前に顔を出していた隅田凜(仙台)も、ゲームキャプテンを務めていた籾木結花(OLレインFC※アメリカ)、59分から登場した松原志歩も、殊勲の18番を抱きしめた。

時間は86分。上野が決めたループシュートは、U‐20女子ワールドカップの銅メダルを日本にもたらした、3位決定戦(対アメリカ戦)唯一のゴールとなった。

これまでU‐14日本代表に一度選出されただけで、それ以降は年代別代表に全く縁もなかったのが、上野真実という少女だ。

「代表なんて、思いもしていなかった。U‐20ワールドカップの予選も出ていないし、U‐17の選出経験もなかったのに」

ところが2016年5月のパプアニューギニア遠征で突然の抜擢。そこでの親善試合でハットトリックを決めるなど結果を残し、続くドイツ遠征でもボルシアMG戦で2得点。その勢いを評価され、U‐20ワールドカップのメンバーに選出された。

突破系のアタッカーが多いなでしこの中で、高さがありポストプレーで時間もつくれる上野の存在は確かに貴重。しかし、これまで国際舞台に全く縁がなく、なでしこ2部(愛媛FC)でプレーする選手を本大会に抜擢するとは。当時、U‐20日本代表監督を務めていた高倉麻子監督の眼力には、唸らされる。

「初戦前日のトレーニングで自分が主力組に入るまで、先発なんて考えてもいなかった。実際、代表の練習の中でも、自分の足りないところばかりが目について……。もちろん、選ばれたからには結果を残したいけど、試合に出られるなんて思っていなかったから」

不安の中で迎えたグループステージ初戦の対ナイジェリア戦、いきなり想定外の歓喜が少女を包む。

37分、乗松瑠華(大宮)のクロスをワンタッチで合わせてゴール。試合の主導権を握るチーム2点目を決めると、62分・82分と連続ゴール。強豪・ナイジェリアを相手に60の快勝を呼ぶハットトリックを決めた。

上野自身、何が起きているのか、わけがわからなかった。しかしハットトリックは当然、大きな自信になる。

先発から外れた中二日の対スペイン戦は0‐1で敗戦。勝利しか決勝トーナメント進出のない状況で高倉監督は再び上野を先発に起用する。そしてストライカーはまたも、結果を残した。

長谷川唯(ACミラン)のゴールで先制した後の42分、籾木のシュートのこぼれを豪快に叩き込み、なでしこに歓喜を。さらに51分、勝利を決定づける4点目のアシストを記録して勝利をもたらし、日本代表は決勝トーナメント進出を決めた。

だが準々決勝のブラジル戦で試練が訪れる。この試合も先発したものの、後半開始早々に交代してしまったのだ。

前半アディショナルタイムに守屋都弥(神戸)が先制点を奪った場面、上野はクロスに対してニアに飛びこみ、潰れてスペースをつくった。しかし、この時に足首を負傷しプレー続行が不可能に。代わって入った松原志歩が2得点を決めて勝利の立役者となったが、ここまで4得点1アシストでチームを牽引してきたヒロインの負傷は、チームに暗い影を落とすのではと思われた。

それでも上野はきっちりと回復させて、中五日の対フランス戦には先発。鋭いドリブルからシュートを放つなど、得点への意欲を燃やしていた。だが59分、ストライカーは交代を余儀なくされる。

「相手は個の力が強く、フィジカル能力も高い。どうやって駆け引きして得点をとって勝つか、それだけを考えていました。だけど」

結果を出しているということは、当然、マークも厳しくなる。フランスDFの厳しいアタックに、ストライカーは倒れた。足首を傷め、試合続行は不可能。上野はそのまま医務室に運ばれ、治療を受けた。

「みんななら、きっとやってくれる」

ずっと、ずっと、祈っていた。

だが日本は延長戦で力つき、1‐2で敗戦。世界一への夢は、ベスト4で潰えた。

悔しくて、涙にくれる選手もいた。しかし、上野は泣けなかった。

(残り 1610文字/全文: 3475文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ