SIGMACLUBweb

【サンフレッチェ広島レジーナ全選手名鑑WEB版】中村楓選手/私が全部、止めてあげる

CB/中村楓選手 NAKAMURA KAEDE No.4

1991年8月3日生まれ。身長165㎝/体重57kg。岩手県出身。常磐木学園高時代は全日本女子ユース(U-18)選手権連覇。2008年には全日本高校女子サッカー選手権にも優勝し、二冠を達成。2010年、アルビレックス新潟レディースに加入。同時に新潟医療福祉大学に進学。新潟では1年目から試合出場を果たし、レギュラーとして活躍。U-15日本女子代表(2006年)、U-20日本女子代表(2010年)、ユニバーシアード日本女子代表(2013年)、日本女子代表(2013年、2017年)。

 

……現状のコンディションについて。

中村●昨シーズンは新潟であまり試合に出られなかったので、プレシーズンマッチに4試合出られたことによって、ゲーム感覚とかを取り戻すことができたということはあります。

……2018年には右膝、2019年には左膝の前十字靱帯を断裂し、リハビリの日々が続いていました。あの時には戻りたくないですよね。

中村●そうですね。あんなに長い(リハビリ)のはちょっと…(苦笑)。

……プレシーズンマッチを拝見していると、カバーリングが素晴らしい。

中村●1対1の守備やカバーリングは得意です。最後のところで相手の攻撃を阻止する場面は結構多いかもしれないです。

……松原優菜さんに聞くと「後ろにかえでさんがいたら大丈夫」みたいなことを言っていました。

中村●えーっ(笑)。一緒にプレーしている選手には、たまにそういうことを言われます。だからなのか、ちょっとでも前に自分が上がっていくと、「早く戻ってきて、お願いだから」みたいなことを言われることは、よくありました(笑)

……松原さん曰く「私が全部止めてあげるから、大丈夫よ」と言ってくれるとか。

中村●そう考えている部分はあります。最後には自分が全部止めればいいから、周りの人には、思いきりプレーして欲しいんです。性格的にも、自分が引っ張っていくというよりも、下から支えるという感じが得意だなというのは思いますね。

……センターバックっぽいですね。

中村●そうかも知れないです(笑)

……理想のセンターバック像は?

中村●フィルジル・ファン・ダイク選手(オランダ)や、サンフレッチェだったら荒木隼人選手とかは、意識して見ています。

……中村選手は、荒木選手とはタイプが違いますよね。

中村●そうですね。でも荒木選手も最後の砦というか、嫌なところを潰すことはすごくやっているので。

……荒木隼人選手は彼女募集中だそうです。

中村●そうなんですか(笑)。でも、爽やかなイメージかあるので、女性にモテそうですけどね。

……なかなか、いい人がいないらしいですよ。

中村●応援しています(笑)。

……サッカー以外でこだわっていることってありますか。

(残り 813文字/全文: 1962文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ