ニイガタフットボールプレス

「渡邊泰基選手の持ち上がり方、大好きです」【頼もう!感想戦feat.成岡翔】~明治安田生命J1第31 節・京都サンガF.C.戦vol.3~

京都戦で勝利の立役者となった渡邊泰基選手。成岡翔さんは、決勝ゴールのすばらしさに加えて、積極的に攻撃に関わることができる泰基選手のセンターバックとしてのポテンシャルを称えます。

■まさに、ドンピシャ

――今シーズン、センターバックもさまざまな選手がプレーし、持ち味を発揮してきました。京都戦で決勝ゴールを挙げた渡邊泰基選手も、その1人です。

「ゴール前への入り方で、すでに決まっていましたね。クルッとターンして、相手のマークを外す。基本的なことですが、タイミングが抜群でした。高木善朗選手のボールも良かったし、入り方も完璧だったし、すばらしいゴールでしたね。

善朗選手の蹴ったボールもすごかった。あの距離で、あのポイントに低く速いボールを落とす。なかなかできないですよ。守り切るのは、かなり難しいんじゃないかな」

――手前の選手は被らざるを得なかったというか。はじき返すためにステップを踏む時間もなかったですからね。

「スピードがありましたからね。プレミアリーグのFKやクロスボールのようなキックの質感でした。そこに、マーカーを剝がして密集をスーッと抜け出てくる、渡邊選手の動きが加わって」

(残り 1960文字/全文: 2449文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ