ニイガタフットボールプレス

「松橋力蔵監督と、ぜひ話がしたい!」【頼もう!感想戦feat.成岡翔】~明治安田生命J1第31 節・京都サンガF.C.戦vol.2~

強度の高い京都のプレスを回避しながら、相手の嫌がるところを突いていく。そんな“大人なサッカー”を繰り広げたチームを、ボランチ陣はすばらしいパフォーマンスで支えていました。そして、毎試合のように組み合わせが変わるボランチから話は膨らみ、チームの多様性が見えてきます。そして熱く燃え上がる、成岡翔さん……!?

――京都のプレスに対して、新潟は高宇洋選手、秋山裕紀選手のボランチ2人が良い距離感でボールを集配しながら、ビルドアップを機能させていました。

「非常に良かったですね。彼らのボールの持ち方が実にいい。サポートするタイミングや見ている場所も的確です。僕好みのプレーを見せてくれるボランチ2人ですよ。

どちらも運動量豊富で、たくさんボールに触りながら、チャンスがあればどんどん前に行って攻撃に絡む。彼らがアタッキングサードで絡むときは、新潟のサッカーがうまく行っているときです。状況判断に優れていますね。

ポジショニングにもうならされますが、ここに来てすばらしいのは前に出ていくタイミングです。高選手も秋山選手も、チャンスがあればミドルシュートを狙っている。2人とも非常にクレバーな選手だと感じます」

(残り 2106文字/全文: 2602文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ