ニイガタフットボールプレス

【頼もう!感想戦 feat.平澤大輔】~明治安田生命J2リーグ第9節vs栃木SC vol.2~「セットプレー、2022アルビの春夏コレクション!」

奪った2ゴールには、チームの「今」が凝縮されている! 今季2度目の連勝を果たした第9節・栃木戦は、松橋力蔵監督に率いられる2022年のチームが、着々と完成度を高めているのを実感できるゲームとなりました。元サッカーマガジン編集長の平澤大輔さんと充実の90分を語り尽くします!

■先制の左CKだけじゃない

――「さ~て、来週のサザエさんは?」的な平澤さんメモのふたつ目は、「MOTOコレ」。この“MOTO”というのは…。

「セットプレーのデザイナー、渡邉基治コーチのことです!」

――ということは、先制ゴールについてですね?

「はい。松橋力蔵監督も、試合後のフラッシュインタビューでわざわざ『セットプレーの担当コーチが…』と、その仕事ぶりについて触れていました。相当な信頼を感じます。

モトハルさんは、当初はポルトガル語の通訳だったのが、コーチ兼任になって、やがてセットプレーを担当することになりました。これって、アルベルト監督(現FC東京監督)のナイスなコンバートだったわけですよ」

(残り 1883文字/全文: 2344文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ