山梨フットボール

伊藤彰監督「選手も我々スタッフもしっかりと見つめ直さないといけないところはある」【無料記事 J2第13節 栃木1-0甲府 コメント】

「もう少し落ち着いてゲームをコントロールできるチームにしていかないといけない」(伊藤彰監督)

前節に引き続き、チャンスがありながら勝ち点3を取れなかったこと、ファン・サポーターの皆さんがこれだけ大勢来てくれた中で申し訳ないというか、残念な気持ちです。最初から我々はパワーをかけて先制点を取るサッカーをチームとしてやっていて、その中で前半のチャンスがありながらそこから取れない。

その後もゲームコントロールはできていたと思うが、ちょっとしたミス、セカンドボールを拾われてペナルティエリア中でファールをしたこと、その失点に尽きるかなぁと思います。ただ、前節も前々節もイニシアチブを取りながらも、ゲームをコントロールしながらも勝ち切れない試合が続いている。選手も我々スタッフもしっかりと見つめ直さないといけないところはあると思います。後半に入ってある程度パワープレーのような時間があったが、ゲームをコントロールしながら相手を崩したかったが、最後まで点が取れなかったのはクオリティを上げる作業をしないといけない。もう少し落ち着いてゲームをコントロールできるチームにしていかないといけない。残念だけど下を向いている時間はないので、次のゲームに向けて進んで行きたい。

――点を取ることは最後のクオリティの問題だったりするので”これ”という答えはないと思うが、どういう点を突き詰めていきたいと考えていますか?

これだけチャンスがあって――クロスからもチャンスがありましたし――最後の最後のところだと思います。難しいが最終的に決める選手が決め切れなければこういうゲームになる。前節、前々節と同じで”修正がない”といわれるかもしれないが、一つひとつ積み上げてはいると思う。そういうところでは選手たちはもっと自信を持って冷静にやることが凄く大事だと思います。個人のトレーニングもそうですし、チームとしての機能もそうですし、意図して相手を引き込んでカウンターという戦い方も脅威になると思うし、そういうことを含めてゴール前のパワー、人数、スピードをもっと出していかないといけない。トレーニングからあと一歩を突き詰めていかないといけない。

――栃木の守備についての印象は?

前半から人数を掛けてしっかりと守っている状況。ブロックを作って対応していたところはいいと思う。逆に、前に大黒将志選手がいる脅威も素晴らしかったと思う。今回は(栃木の)後半のシュートはなかったと思うが(公式記録はシュート0本)、人数を掛けて強固に守ったという、そこに対して我々がこじ開けられなかったのは栃木の力だったと思うが、我々が失点していなければ後半はどうなったのか分からないと思うが、追い付くためにはそこをこじ開けないといけない。栃木の身体を張るプレーなどは我々も見習わないといけないと思う。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ