縦に紡ぎし湘南の

【FC東京vs湘南】選手コメント

●山本脩斗選手
(守備の安定を感じるが)最終ラインだけでなくFWから全員でいい距離感でいい守備ができていたんじゃないかなと思います。
(最終ラインの真ん中も板についてきたのでは)そうですね(笑)。自分としても4試合目になりますが、最初は初めてということでいつもと景色が違った部分もありますけど、だいぶ分かってきたというか、面白さも出てきたかなと思います。
(面白さとは)攻撃に関して言えば自分から始まりますし、プレッシャーが左右に比べてないぶん、動かすところの楽しさもあります。守備のところでも自分主導で右も左も行かなければいけないしスライドもしますけど、そのぶん動かせるところでいままでにない面白さを感じています。
(ボールを持ったときに厳しく寄せられてもうまく縦につけているが)そこは自分のなかでも意識していて、外外になってしまうと相手は守備しやすいし、外に逃げてしまうと相手の思うつぼ。1回行くことによってあいだを締めてくるし、そこは駆け引きでもあると思う。智さん(山口監督)にもそこは恐れずにチャレンジしろと言われていますし、もちろんそれでミスが重なったらダメですけど、周りの状況を見ながら意識してやっています。
真ん中にいるバラ(茨田陽生)もいいタイミングで顔を出してくれるし、自分が出せることも分かってくれていると思う。相手が来ていてもそこでダイレクトで入れば簡単に剥がせるので、そこは自信を持って練習から意識して取り組んでいます。
(奥にも手前にも出せて、山本選手の攻撃のよさが出ていると感じるが)そこも含めて面白さが(あって)、いままでやってきたことはもちろん活きていますし、また違うポジションというか、新たな場所を見つけたなという感じでいますごく楽しいです、この歳で(笑)。
(神戸戦に向けて)守備としては、前線から制限をかけて、下がるのではなくまず高い位置から行くことが、みんなでいいバランス、いい距離感でできているので、そこは同じように続けたいと思います。攻撃の部分でも後半点を取るまで焦れずに繰り返しながらあいだを取りながらいいリズムでできていたと思うので、それを次もしっかり出せるように、アウェイですけど勝ってきたいと思います。

●舘幸希選手
(無失点に抑えたが)0に抑えたこともうれしいですけど、長い時間試合から遠ざかっていた時期があったからこそ勝ちたかったし、それが実を結んだというか、勝ったことがめちゃくちゃうれしいです。
(最後は足を攣ったが)約1カ月スタメンを外れて、久しぶりだったので力が入ったのもありましたし、前半からどんどん攻撃に関わっていこうという想いもありましたし、緊張もあったかなと思います。
(マイボールの際も落ち着いていたと思うが)自分の役割はハッキリしていましたし、周りの選手たちがすごくいいサポートをしてくれて、自分が運ぶスペースが自分自身も見えていたし、そこに余裕があったので、少ないタッチで剥がせたシーンはあったかなと思います。
試合前に関しては必要以上にプレッシャーを感じてしまった部分は正直あったんですけど、緊張感を保ちながらやっていくことでおのずと視野が広がるというか、より危機感を持って首を振ったりいいポジションを取れたりするので、そこは自分のスタイルですし、逆にその緊張がいい感じに働いたのかなと思います。
(神戸戦に向けて)短い時間ですぐ試合が来ますが、自分自身また出たいし、チームのために走りたいし貢献したいと思います。自分の役割はチームのためにというところなので、どんな立ち位置でもチームのために走っていい準備をしたいなと思います。

●阿部浩之選手
(ゴールシーンについて)バイタルは前半の途中ぐらいから空いてるなと感じていましたし、ポジションに関係なくゲームに入ったらあそこをうまく使おうと思っていました。バラ(茨田陽生)からいいパスが来てうまく前を向けたので、時間もそんなになかったですし、思い切り打ってみようと思って、切り返しもうまくいったので冷静に打つことができました。
(そのまえにサイドへ振ったシーンがあったが)外も空いてましたけど自分で行くほうがチャンスになるなとゴールのシーンでは思いましたし、1本目はパスがちょっと強くなってしまいましたけどうまくスギちゃん(杉岡大暉)が上がってきてくれたので使うほうがいいかなと思いました。どっちもいい判断ができたかなと思っています。
(なかなか勝てないなかで迎えた試合だったが)普段と変わらず自分たちがやってきたことを出すのがいちばんですし、勝ちに繋げるプレーが僕が来た意味だと思いますしゴールを取ることが仕事。そういうところでチームに少しは貢献できていると思いますし、残り3試合ですけどもっとそういうシーンを増やしていければと思います。
(中3日で神戸戦が控えているが)僕自身は連戦のほうが好きなので楽しみです。
(声出し応援について)全然違いますね。いいですね。早くどの試合もそれがスタンダードになれればいいなと思います。

reported by 隈元大吾

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ