ニイガタフットボールプレス

【頼もう、感想戦!feat.平澤大輔】~明治安田生命J2リーグ第25節vsジェフユナイテッド千葉vol.2~「最適解を探しながら」

ハイプレスを受け、スタイルをほとんど出すことができなかった90分。第25節・千葉戦は、今季ここまでで、チームが最も苦しんだ試合の一つでした。フクアリで現地取材した元サッカーマガジン編集長の平澤大輔さんと、大いに語り尽くしました。

■サイドでの主導権争い

――リーグが再開する前に平澤さんと展望をしたとき、アウェイの試合の難しさという話になりました。フクアリは何度もプレーしているスタジアムではありますが、パスサッカーをする上ではまさに「アウェイの洗礼」だったのではないでしょうか。ピッチがボコボコに見えたし、雨も強くて。

「ピッチはかなり荒れている感じがしましたね。しかも途中から、かなり雨が強まりました。その上で、ジェフがあれだけの勢いでプレスを掛けてきたわけですからね」

――ボールをコントロールする際に、いつもよりもワンタッチ、ツータッチ多く必要だな、という印象でした。そしてその間に、バババッと詰められていました。

「ビルドアップの際にプレッシャーを受けることに関連して、前節の大宮戦(第24節△2-2)でセンターバック(CB)の左右を入れ替えたじゃないですか。右を千葉和彦選手に、左を舞行龍ジェームズ選手にして。千葉戦後の会見で、その点についてアルベルト監督に聞いたんですよ。

(残り 3535文字/全文: 4101文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ