ニイガタフットボールプレス

【2020年のre:start】~19年12月編/4番目に読まれた記事~

リーグが中断して2カ月。2度目のプレシーズンのようです。そこで、いま一度、2020年のチームへの期待値に注目! 昨年12月から今年2月まで、月ごとに記事のビューワー数を集計、カウントダウンしていくことで、読者のみなさんが新チームにどのような関心を持っていたのかを探ります。

■2人の武器

2019年12月
10位/【2年前、彼らのドイツ修学旅行】~引率のウチさん&クロさんが語る本間至恩選手&岡本將成選手②~(12月4日掲載)
9位/【インタビュー】~cmパスを操る男、秋山裕紀~(その2)(12月10日掲載)
8位/【インタビュー】~cmパスを操る男、秋山裕紀~(その1)(12月9日掲載)
7位/【インタビュー】~STEP!! 本間至恩~(その1)(12月23日掲載)
6位/【インタビュー】~そのCB、快足につき。岡本將成~(その5)(12月20日掲載)
5位/【インタビュー】~そのCB、快足につき。岡本將成~(その1)(12月16日掲載)
4位/【2年前、彼らのドイツ修学旅行】~引率のウチさん&クロさんが語る本間至恩選手&岡本將成選手①~(12月3日掲載)
3位/?
2位/?
1位/?

[CLOSE UP]
内田「実際にトレーニングするまでは、タイプ的に至恩はそこそこできるんじゃないかと思ってました。將成は、どうなんだろう? っていう。將成はいい経験ができそうだね、至恩はアピールしろよ。それが率直なところです」

黒河「最初は、小学生くらいに思われていたんじゃないですかね(笑)。2人のプレーを見て感じたのは、至恩には武器があって、ボールを持てば、どんどん仕掛けることができる。將成は、普段はおとなしいんだけれど、プレーでは激しく戦える。チームにU-19ドイツ代表のFWがいたんですけど、そいつとバチバチにバトルしてました。タッチラインを割っても、まだやり合ったり。『あ、そういうところもあるんだ』と。意外でしたね」

2017年12月、当時、新潟U-18で、高校2年生だった本間至恩選手と岡本將成選手がドイツ、シュツットガルトのトレーニングに参加しました。2人を引率した内田潤U-15監督(取材当時)と黒河貴矢U-18GKコーチ(取材当時、現愛媛FCアカデミー)が、そのときの様子を振り返る対談の1回目が、昨年12月の『ニイガタフットボールプレス』で、4番目に多く読まれました。

当初は同年代のU-19チームに混ざってトレーニングしていた至恩選手と將成選手(この時点で、すでに2人は年下!!)。プレーぶりが認められ、U-23チームのトレーニングに“昇格”してのエピソードも語られます。

実際、ドイツから戻った直後に「どうでしたか?」とたずねたときも、ウチさん、クロさんともに「至恩は、ある程度やれると思っていたし、その通りだった。將成はいい意味で意外で、相手FWとピッチを出てからもバチバチやり合ったりして、とても良かった」と話していました。

同世代のドイツ人選手たちと対等以上に戦う武器となった、至恩選手のドリブルと、將成選手のタフなディフェンス。さらに磨きを掛けた2人は、リーグ再開後の舞台に挑みます。

reported by 大中祐二

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ