「川崎フットボールアディクト」

阿部浩之「徐々に上がっていく段階としてはいいところにいるとは思います」/ゼロックス杯 川崎vs浦和【試合前コメント】

浦和とのゼロックス杯を前にした練習後のコメントです。

○阿部浩之
「選手も変わってるし、まあでもいいチームには変わりないと思うし、チームとして初戦に勝つことの大事さもある。相手がどこであろうと、しっかりと試合をしないといけないかなと思います」

――合宿ではかなり追い込んでいる様子でしたが、この試合に向けてコンディションというのは調整されてきてるんですかね?
「一番いい状態ではないです。ここで上がりきったとしてもよくないと思うし。上がり調子ではあると思いますが、ここにトップに持ってくる必要もないので。本番はJリーグとACLなので、徐々に上がっていく段階としてはいいところにいるとは思います」

――チームとして高さという新たなエッセンスが加わってますが。
「全然まだ発展途上だと思うし、そんなにゲームもこなせてないですし、チームとしてのやり方もそんなに大きくはつかめてないと思うので。ある程度ぼんやりは見えてきていると思いますが、そこはこれから詰めていくところだと思います」

――チームとしての手応えは?
「いつもより仕上がりは早いと思いますが、選手も変わっていて、それは試合が始まらないとなんとも言えませんが、2月の最後から3月、4月はとても大事というか、そこで1年がある程度決まってくる。4冠を狙うというチームにとってもそこは絶対に欠かせない、とは思います」

(取材・構成・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ