ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

藤谷匠、先発復帰の一番で貴重な追加点の大仕事。守備にも余裕をもたらし、大黒柱を印象付ける【Impressive Player/2023 J3第10節 vs.讃岐】

 

©FC GIFU


 2-0の勝利で連敗を止めたJ3第10節カマタマーレ讃岐戦は、まさに打てる手は打ったというメンバー選考で臨んだ試合。守備陣では、藤谷匠の復帰が大きかった。足もとのあるセンターバックとして川上竜を固定し、前節も右サイドバックでプレーしていた三國スティビアエブスをそのまま活かしながら守備力を補強するとなると、センターバックの一角に藤谷がピタリと嵌まってくる。
 
 高さと速さが突出した藤谷は空中戦でも地上戦でも頼もしい存在。戦術の二極化が進む現在、ディフェンダーもボール保持型のサッカーに向いた選手と、切り替えがすばやいサッカーに対応出来る選手、両方のタイプが重宝されるが、どちらかと言えば藤谷は後者に近い。欧州組で言えば2022-23シーズンのベルギーリーグでインターセプト数313回、タックル勝率82%、チャレンジ勝利数350回、守備時空中戦202回の数値を残した渡辺剛にも似て、後方のカバーリングも高いボールの跳ね返しでも活躍出来るディフェンダーだと言える。
 
◆個の強さを印象付ける男
 

(残り 1292文字/全文: 1831文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ