ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

11得点で岐阜県大会を制覇。出場機会が少なかった選手たちが躍動【岐阜県大会 兼 天皇杯 岐阜県代表決定戦決勝 vs.岐阜聖徳学園大学 Reportぷち★ぎふ/無料コーナー】

 

©FC GIFU


 5月6日、FC岐阜は長良川球技メドウで2023年度 第28回岐阜県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会 岐阜県代表決定戦決勝に臨み、岐阜聖徳学園大学と対戦。11-0の勝利を収め、岐阜県大会優勝を果たすとともに天皇杯1回戦の出場権を獲得した。
 
 岐阜聖徳学園大学とは強度の高さと個人の技術力において明確な差があったとはいえ、試合を捨てず最後まで闘っていた対戦相手から多くのゴールを奪ったことは収穫。後半7得点のゴールラッシュも、容赦なく前半に4得点を挙げて流れを引き寄せ自信を携えてあと45分間に向かっていける状況を自分たちでつくれたからこそ。これを成功体験とし、今後に活かしていきたい。
 
◆浸透したかたちが出た攻撃面
 

©FC GIFU


 田口裕也が「『やってやろう』という選手が多い」というそのメンバーで試合開始から高い闘争心で臨んだ一戦だった。
 
 上野優作監督は「継続していた攻撃のかたちが浸透しているとあらためて確認出来た」と、収穫を語った。迷わずにボールを動かし、シュートで足を振れているのは、実力差によって時間と空間に多少の余裕が生まれるからという側面もあるが、トレーニングを重ねて染み付いた行動だからでもある。
 
 上野監督が「クロスに対する飛び込みなど、彼らの特長を出せた」と評価したフォワード陣のひとりである田口裕也は後半だけでハットトリックを達成。「自主練習でクロスの入り方の練習をしていますし、フォワード陣でやることもあり、チームとして練習していることが少しずつ試合で出来ているのはいいことだと思う」と、練習の成果であることを強調した。
 
「自分が入った段階ですでに点差はついていましたが、公式戦で継続して得点が取れているのでそこを継続するというのを意識して入って、いいかたちでゴールを奪えたことは自信に繋がります」(田口)
 
 PKを含むハットトリックでゲームの流れを自分たちに引き寄せた山内寛史は「PKで1点とあと2点なので、外している回数のほうが多い」と反省しつつ、自信ものぞかせた。
 
「リーグ戦では結果を出せていないので、これをきっかけにもっとチームに貢献出来ればと思います」
 
 やはりJ3にあっては個の質が高いことを再確認した試合。田口が「もっと繋がっていけたら本当に強い、良いチームになれると思う」というのも頷ける内容だった。
 
 山内寛はこう語った。
「まず自分は試合に出るための競争だと思う。チームとしてもう一回まとまってリーグ戦でひとつ勝利を得るところをやっていかないといけない。今日の勝利を喜びすぎず、また気を引き締めてやっていきたい」
 
 喜ぶばかりではなく、終盤にカウンターであわや失点というピンチを迎えたことを上野監督も冷静に反省、次のリーグ戦に向かって意思統一していくことを示唆した。
 
 そのように課題も横たわる勝利だったが、リーグ戦4連敗と苦境にあえぐ岐阜にとり、好材料であったことは間違いない。「これをひとつのきっかけとして前に進んでいこうという話をした」と、上野監督。次節、5月14日に開催されるカマタマーレ讃岐戦以降のリーグ戦に向け、弾みにしていきたい勝利だった。
 

©FC GIFU


*********************************************
[FC GIFU INFORMATION]
▼公式twitter  https://twitter.com/fcgifuDREAM
▼公式facebook https://www.facebook.com/FCGIFUPR/
▼公式Instagram https://instagram.com/fcgifu
▼公式サイト   https://www.fc-gifu.com/
*********************************************

ぎふマガ!購読のご案内

「FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン ぎふマガ!」について

『ぎふマガ!』は月額550円(税込)の公式ウェブマガジンです。
コロナ禍にあってもクラブ、チームの動静を他の媒体よりも多くの分量でお伝えしていきます。
運営、維持費捻出のためでもありますが、会員になっていただくことで、クラブへの支援ともなります。
どうかご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。

 

■過去1週間の記事一覧

○2/25
○2/23
○2/21
○2/20

 

2022年からシーズン中は次の試合のプレビュー、試合後のマッチレビューを中心に週3本を目安に記事を更新していきます。

ご購読方法

3STEPで簡単登録!

  1. お客様情報のご登録

    まずは簡単無料登録!
    必要な情報はメールアドレスだけ!

  2. コンテンツ、決済方法の選択

    豊富なお支払い方法! クレジットカード、キャリア決済も対応!

  3. コンテンツの購読完了!

    お手続き完了後、コンテンツ内の有料記事がすぐに全て読める!

無料会員登録

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

スポーツ、カルチャー、エンタメ。好きなジャンルをとことん読めるWEBマガジン

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ