ニイガタフットボールプレス

「できるんですよ、新潟は」【頼もう!感想戦feat.成岡翔】~明治安田生命J1第20節・ヴィッセル神戸戦vol.5~

子どもたちに見て、学んでほしいアルビの選手の好プレー。成岡翔さんが挙げた小見洋太選手のドリブル、三戸舜介選手のドリブルシュートに、ぜひチャレンジしてみてくださいね! そして技術もシーズン後半を戦うチームも、「継続は力なり」というのが成岡さんの指摘です。

■上達のための近道は?

――小見洋太選手の2タッチ目、3タッチ目で一気に有利な状況に持ち込むドリブルは、見ていてとてもわくわくします。

「しかも、そういうドリブルを多く出せるようになってきましたよね。自分にとって良い状態を、より早くつくり出せるようになってきた。去年からの小見選手の成長を感じるところです」

――動きに無駄がなくなってきた。

「そうなんですよ。だから、彼がもともと持っている粗削りなダイナミックさがすごく大事で。練習から取り組み続けることによって自分の中で整理されて、今の状態につながっているのだと思います。

最初から無駄なことをしない、というのとは違います。無駄なことをたくさんやって、そこから削り落としていく作業が、成長につながる道だと思うんですよね。小見選手は、それができているんじゃないかな」

(残り 2037文字/全文: 2515文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ