ニイガタフットボールプレス

【感想戦SPECIAL 】~番記者座談会/2022年の強さの秘密に迫ります!!~vol.3「新しいポジション名を発明しなければ」

「全員が戦力」という松橋力蔵監督の言葉が、文字通り実践された2022シーズン。それゆえ、誰か1人をMVPに選ぶのは至難の業で、今回の座談会では、それぞれ最も印象的だった選手をMIPとして挙げました。その上で、通年で大きく貢献した選手に注目です!

■ようやくポテンシャルが輝き始めた?

――松橋力蔵監督のサッカーへのゴメス(堀米悠斗)選手の攻守にわたる関わり方、貢献ぶりに何度もうならされる1年でした。

小林 堀米選手は、アルベル監督(現FC東京監督)のときは、ちょっとプレーが正直すぎる印象でした。それがリキさん(松橋監督)になって、すごく駆け引きするようになったな、と。

――アルベル監督のときは、チームとしてやるべきことが違っていたのかもしれないですね。今シーズンは、そこで選手の判断が入るところでも、去年までは『こうなったらサイドを変えよう』という具合に。

野上 約束事の違いでしょうか。

(残り 1949文字/全文: 2339文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ