ニイガタフットボールプレス

【頼もう、感想戦!feat.平澤大輔】~明治安田生命J2リーグ第4節vsザスパクサツ群馬vol.2~「来たれ、無双状態!」

開幕からの連勝を4に伸ばした群馬戦は、元週刊サッカーマガジン編集長の平澤大輔さんと語り尽くします。多彩なパスで試合を組み立てるプレーメーカーのように、ことばを駆使して論を展開する平澤さん。今回は『さ~て、来週のサザエさんは?』的な項目を立てて、感想戦を引っ張ってくれます!

Vo.1はこちら

■ほっこり、そして閑話休題

――4連勝と最高のスタートを切った新潟ですが、だからといって今後の成功が約束されたわけではありません。昨年、4連勝した大宮がシーズン途中に失速したのも、主力にけが人が続出して、戦力を保てなくなったから。もっとも今、こうしてそういう心配ができること自体が……。

「贅沢ではあります。だけど本気で昇格を目指すのであれば、絶対にそうなったときの準備は進めているはずだし、実際にすでに着手していると思います。応援する僕たちも、『うひょー4連勝♪』と踊っていいんだけれど、一方で、これからのことを冷静に考えてなくちゃいけないな、と。僕、調子に乗っちゃうタイプなので、自己を戒めるために。冷静と情熱と、どちらも必要」

――ソリさん(反町康治元監督、現日本サッカー協会技術委員長)ですね。右手にロジック、左手にパッション。

「ソリさんといえば、久しぶりに反町技術委員長のオンライン会見に出たんですよ。そこでソリさん、『リップサービスしないと僕じゃない』みたいなことを言っていて(笑)」

――相変わらずだなあ(笑)。

「でね、一つだけ音楽の趣味が合うんですよ」

――ほう。

「ピチカート・ファイヴって知ってます?」

--え、ザ・ジャムじゃなくて? 渋谷系? ソリさん、そいうのも聞いてるんですか?

「めっちゃマニアですから」

――そうですね。今は分からないけど、かつてはレコードを何千枚も持ってましたもんね。

「技術委員長になる直前に、ソリさん、ベースボール・マガジン社に来られて。で、あいさつしたときに『野宮真貴さん(ピチカート・ファイヴの元ボーカル)のインスタグラムで拝見しました。僕もピチカート・ファイヴ、大好きなんです!』って言ったら、人見知りな感じもあるソリさんが、意外と話に乗ってきてくれました(笑)。すみません、話がそれてしまって」

(残り 2496文字/全文: 3433文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ