ニイガタフットボールプレス

【頼もう、感想戦!feat.小川佳純】~明治安田J2第9節・栃木戦~vol.2「和輝の成長を感じました」

ピックアップしたゲームを選りすぐりの論客と語り尽くす、この企画。今回は第9節・栃木戦を、小川佳純さんと語り尽くします。勝点1を積み上げる上で貢献したGK藤田和輝選手。ズミさんから、期待を込めての激励が!

vol.1はこちら

■間合いの詰め方がよかった

――今季の新潟はボール保持、ビルドアップを重視します。相手がそこにプレッシャーを掛けてくる構図は、これからも続くと思われますが、チームがここからレベルアップするには、何が必要だと見ていますか?

「栃木戦の前半、選手はプレーしながら、『ちょっと、うまく行ってないな』と感じたんじゃないかと思うんですよ。相手に、やりたいことをやられている、という。

毎試合、飲水タイムやハーフタイムに、監督から指示や修正があるでしょうが、その前に、プレー中に自分たちで少しやり方を変えられることも大事だと思います。それが、次のステップになるんじゃないでしょうか。

もちろん、監督の指示はとても重要です。それ以外のところで、たとえばボランチがちょっと立ち位置を変えたら、状況がどうなるかを見てみるとか。そういうことが、ピッチ上の11人それぞれ臨機応変にできる集団になると、もう一つレベルの高いチームになると思います」

(残り 3868文字/全文: 4413文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ