ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

いよいよ2024シーズン開幕。寺田周平監督新体制となった福島を警戒しつつ、怖がらずに闘う姿勢を見せていけるか【2024 J3第1節vs.福島ユナイテッドFC(HOME)Preview】

 

撮影:後藤勝

 FC岐阜は2月24日、岐阜メモリアルセンター長良川競技場でJ3第1節に臨み、福島ユナイテッドFCと対戦する。岐阜は2週間前の『名岐カップ』名古屋グランパス戦、福島は『2024福島ダービー』いわきFC戦で、それぞれある程度の手の内を明かしたうえでの開幕戦となるが、はたしてどういう展開の試合になるのだろうか。

 岐阜は昨シーズンに続き、上野優作監督が指揮を執る。戦い方も変わらず、4バックをベースにした布陣で最終ラインからボールを主体的に動かし、ゴールを狙っていくスタイルを実践する。前線とサイドのメンバーが大きく入れ替わったが、センターラインの中核となる選手は引き続き在籍。庄司悦大や川上竜らが2023年の記憶を引き継ぎ、新加入選手に上野岐阜のなんたるかを伝えてきた。

 一方の福島は、普及、育成からトップチームに至るまで川崎フロンターレで指導者の職に就いてきた寺田周平監督が2024シーズンから指揮を執る。寺田監督と現役時代ともにプレーした相澤貴志GKコーチも加わり、川崎色の強いフットボールになることが予想される。選手ではFC東京や大宮アルディージャでプレーした矢島輝一と山田将之のコンビが加入し、さながら多摩川クラシコ化した福島。内容面でも負けたくないこの相手に、岐阜は全力で立ち向かっていく。

◆2024シーズン一巡目の福島ユナイテッドFC

撮影:後藤勝

(残り 2728文字/全文: 3453文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ