縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs札幌】選手コメント

●阿部浩之選手
(前線での出場、意識したことは)前のいちばんのスイッチ役になることと、コースを限定して相手の攻撃をしづらくできればと思っていた。そういうところは正直今日は全然よくなかったと思うし、改善点というか、もう少しすり合わせをしなければいけないと思います。
(ゴールシーンについて)あのシーンはよかったと思いますけど、もう1個前のタリクからのパスのところも決められたし、そういうところで決めていかないと負けている状況からチームを引き上げるのは無理やと思うし、そういう役目を与えられていると思うので、ああいうところはしっかり決め切れるように、ほかのところはもっと攻撃を活性化させられるように、次の試合からしっかり切り替えて、今日の課題をしっかり見つめてやりたいと思います。
(上位との対戦が続くが)相手はあまり関係なく自分たちがやるべきことをしっかりやることだと思います。そのなかで相手の対策も出てきますけど、まずは自分たちのやるべきことを整理してやることが必要ですし、今日もいいところもあったと思うけど悪いところもあったし、そういうところを素直に自分たちで分析してやれればと思います。

●杉岡大暉選手
守備に重きを置いて今週やってきたなかで、うまくいかなかったわけではないですけど、ハマらないうちに失点してしまって、よくない流れを前半のうちに修正できず、ほんとうにもったいない、前半で試合が決まってしまうような点差になってしまった。どうすればいいかというのはまだ整理できていないですけど、試合は来週もありますし、全員でもう1回修正しないと、5失点を重く受け止めなければいけないと思います。
チームとしてはっきりできず、ハーフタイムになってはっきりして、行かないなら行かないで自陣で守ったほうが相手にスペースを与えることなくやれたと思いますし、行くなら行くで後半のように行ければペースは握れたと思う。そこがうまくいかないうちに失点してしまい、ズルズルいってしまったかなと思います。
自分たちは守備から入るチームだと思いますし、ああいう失点の仕方をしてしまった以上、心理的にも急がなきゃとか、ボールを持つうえでバックパスや横パスは点差が開けば開くほどストレスになってきますし、そこをいかに1点に収めるかとか、うまくいかないときのゲーム運びを中でも統一しなければいけないなと思います。
(札幌のプレスに対してストレスは?)マンツーマン気味に来る相手に対して思い切りが足りなかった。縦に入れる場面が少なかったと思いますし、それは立ち上がりの失点から来ていることかもしれないですし、相手の強度に対しても一人ひとりが自信を持ってやれなかったかなと思います。
(ショッキングな敗戦だが次節に向けて)切り替えなければいけないですし、初めての大敗ではないので、この1週間のうちにしっかり答えを出して臨みたい。相手はマリノスですけど、そこでやれたらまた自信は積み重なっていくと思うので、しっかり統一してやれるようにしたいなと思います。

reported by 隈元大吾

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ