縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs福岡】選手コメント

●阿部浩之選手
(入るときに考えていたことは?)ただ点を取ることだけを考えていました。チームとしてそれが絶対必要だったので、結果取れなかったですけど、もっともっとコンビネーションだったりチームに馴染めるようにやっていけたらと思います。
(福岡の堅守を崩せなかったが)今日はとくにフォーメーションが合ったような感じの守り方をされていましたし、そういうときにどう自分たちで相手のブロックを崩していくかは大事になってくると思う。そういうところを明日からまた少し期間が空いてやれる時間があると思うので、気付いたことを言いながらやれればと思っています。
(合流したのは昨日だと思うが周囲と連係を合わせる時間は?)あまりないというか、喋って確認したり、あとは僕が勝手に映像を見てイメージをつくっていただけなので、逆にみんなが合わせてくれたと思います。

●杉岡大暉選手
立ち上がり少し押し込まれる時間が長かったですけど、しっかり我慢して、自分たちがボールを持つ時間もありました。悪くないゲームではありましたけど、チャンスはなかなかつくれなかったので、そこは反省点だと思います。
(ここ6試合で1失点、守備については)流れのなかではそんなにピンチもなく、1回ポストに当たりましたけどあれもしっかり最後寄せていたので、ラッキーなポストではなくしっかり寄せているからこその結果だと思いますし、その意味ではそんなに自分たちのなかではやられた感覚はなかった。攻撃面でああいう引いた相手に対してどう崩すかはずっと課題にしていることなので、そのクオリティをもっと上げていかなければいけないなと思います。
(相手はルキアン選手に当ててきたが)3枚でしっかりチャレンジ&カバーして、1枚が強く行って2枚がカバーすることはずっといい関係でやれていると思うので、そこは引き続きやっていきたい。
(相手を崩すことに関して思うところは)もっと3バックの裏を取って相手を後ろ向きにしたり左右に振ったりして動かして、じわじわとボディブローのように引かせる攻撃はなかなかできていなかったと思いますし、それを前半から続けることによって相手に綻びが出てくると思うので、そういう作業はまだまだチームとして足りないと思います。
(日本代表に向けて)せっかくもらったチャンスなのでしっかり自分らしさを出したい。レベルの高い選手たちが来るし、そのなかでもいろんな発見があると思うので、思い切ってやっていきたいなと思います。
(ふたたび森保監督のもとでやれることについて)ずっと見ていてくれたことを今回の選出で思いましたし、しっかりとプレーして自分の力をまた代表で示していきたいと思います。

reported by 隈元大吾

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ