ヴォルティススタジアム

【こぼれ話】勝利で祝福!ピーコさん誕生日おめでとう!

金沢戦当日の8月26日は『ピーコさん』こと、中河昌彦GKコーチの誕生日でした!

試合後のロッカールーム。広報スタッフが自らの誕生日を勝利で飾ったピーコさんに、「誕生日の勝利、おめでとうございます!」と伝えると、「ありがとう!やっぱり嬉しいよね。って、そんなん当たり前やん(笑)」と照れながらも勝利を喜んでいる様子。

ピーコさんによると、54歳の誕生日の前日に、ある選手から誕生日プレゼントを貰ったとのこと…。詳しく聞いてみると、「試合前日の移動の時に、(柿谷)曜一朗から『誕生日プレゼントです!』って、[老後の運命は54歳で決まる!]ってタイトルの本をもらったんよ。そのプレゼントのおかげで今日の結果になったんかもな」と大きな声で笑いながら答えてくれました。

この試合、前半39分に西谷選手がゴールを決めた際には、ピッチ上の選手たちがベンチ前に駆け寄り先制点を喜びました。この時の様子を西谷選手に聞いたところ、「ゴールを決めた後、柿谷選手がベンチへ行こうと言ってくれました」と教えてくれ、そのことについて柿谷選手は「ピーコさんが誕生日だったんでね」と、選手たちからピーコさんへの粋な祝福の舞台裏をこっそりと教えてくれました。

また、試合終了の瞬間には吉田新監督とアツく抱き合う姿も。

「吉田監督とは(京都パープル)サンガ時代にロッカールームが近くやったから、気心が知れた仲やし、まさかこういう形で抱き合うとは思わんかった(笑)。初勝利してくれたことに対して、すごく感謝しているし、すごく嬉しい」と、ともに選手時代を過ごした新監督と全身で喜びを分かち合いました。吉田監督と久しぶりに再会した際には「なんでこんなとこでもう一回会うんや、って、お互いがお互いを指さしながら笑ってしまった(笑)」と、微笑ましいエピソードも話してくれました。

GKコーチとして徳島の守備を陰から支えるピーコさんにとっては、クリーンシートという結果も素晴らしい誕生日プレゼント。
「ここまでセットプレーで苦い思いをすることが多かったけど、この2試合では選手がそれを克服してくれたのが嬉しい。これからの10試合はセットプレーが重要となる局面が多くなるので、チームとしての対応の形をもっともっと追及して、クリーンシートをもっと増やせるようにしたい。そしてサポーターにもっと喜んでもらえるように、1つでも上の順位にいけるように、頑張ります」と、今後の試合に向けた意気込みも語ってくれました。

最後に、54歳の抱負を聞くと「とりあえず死なんように頑張ります!(笑)」と力強く答えてくれたピーコさん。
選手・スタッフにも、サポーターにも愛される『ピーコさん』が、これからも徳島を支え続けます!

ピーコさんのTwitterでの試合直後の集合写真もお楽しみに!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ