ヴォルティススタジアム

【宮崎キャンプ2日目】2部練習を実施。縦の意識を浸透と工夫。木村祐志選手「前に行くだけでは崩せないので、横パスを入れたり、ワンタッチを入れたり工夫したい」

宮崎キャンプ2日目は2部練習となりました。午前中は最初にカルロスコーチのもとチューブを使って負荷を掛けながらフィジカルトレーニング。その後はボールを取られた後の素早い切り替えなどを意識しながら、ポゼッションの練習。そしてスローインからのクロス、シュートのパターンの確認など、両サイドでメンバーを入れ替えながらおこない、午前の練習は終了しました。

負荷を掛けながらボールを扱う大崎選手。


午後は冒頭にバランスサーキットをおこない、その後はポゼッションのトレーニングを実施。縦パスを入れるタイミングを意識した練習が行われました。サイドからの崩しをコンビネーション突破を狙い、2対2から最終的には4対4まで広げて、クロスまでサイドを突破するトレーニングとなりました。最後にフルコートでの11対11を10分×2本おこない、この日の練習は終了となりました。

バランスを取りながらボールを扱うトレーニング。

「(縦だけでなく)横パスやワンタッチなどみんなで合わせて工夫していきたい」と木村選手。

本日は、木村祐志選手のコメントをお届けしています。

●木村祐志選手
「(キャンプ2日目終わりまして、まず午前中はチューブを使ったトレーニングでしたけど、負荷はどのくらい重いものなんですか?)
負荷的にはそんな重い訳ではないですけど、動きながら自分のバランスと、それプラスの負荷があります。カルロスはよくやるので、慣れていますけど。それをうまく他の動きに活かせていければいいと思います。

(残り 455文字/全文: 1288文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ