ヴォルティススタジアム

【練習場から】高知キャンプ3日目。岩尾憲選手「(フィジカルトレーニングは)どういう場面を想定してやるかというところまでフォーカスできれば、より効果的かなと思っている」

フィジカルトレーニングに取り組む佐々木一輝選手

フィジカルトレーニングに取り組む佐々木一輝選手

キャンプ3日目は天候が心配されたものの、午前中は日が照っていて暖かさも感じる良い天気に恵まれ、無事に練習をおこないました。ミドルパワーのランニングメニューを消化し、佐々木一輝選手は「体も段々とできてきて、いい感じでスピードを上げることができています」と話しています。

GKも厳しいトレーニングをおこなっている。

GKも厳しいトレーニングをおこなっている。

また、GKは引き続き中川GKコーチと別メニューをおこなっているが、こちらもとても厳しいフィジカルトレーニングを実施しています。その中でも充実した表情を見せる渡辺選手は「(中河GKコーチの練習は)ここまで一回も同じ練習をしていなくて、全部違うメニューが毎回新鮮で、やっている方も楽しいです」と話しています。

岩尾選手は「やりやすい雰囲気を作ってくれた」とチームメートの気遣いに感謝している様子

岩尾選手は「やりやすい雰囲気を作ってくれた」とチームメートの気遣いに感謝している様子

これまでのフィジカルトレーニングやチームの雰囲気を振り返り、新加入の岩尾選手は「フィジカルをやっている中で、自分なりにテーマを見つけて、どういう場面を想定してやるかというところまでフォーカスできれば、より効果的かなと自分の中でやっているところでもあります。自分のペースでうまく積み上げられている感じはします。
(周りの選手とは)始動日から3日くらいで決起集会を福元選手と冨田選手が開いてくれて若手から年上の人も含めてみんなで集まりました。そういうことをやってくれたのでものすごい入りやすかった」と、キャンプ3日目ですがとても充実した雰囲気がチーム全体から感じ取れます。

午後も天候が心配されたものの、予定通り2部練習をおこない、ボールを使ったトレーニングを中心に約1時間おこなったあと、室内での筋トレを実施して3日目は終了となりました。

午後はボールを使ったトレーニングを中心おこなった

午後はボールを使ったトレーニングを中心おこなった

今日の午後の練習からユースの中野選手が練習に参加

今日の午後の練習からユースの中野選手が練習に参加

練習後の佐々木一輝選手、渡辺泰広選手、岩尾憲選手のコメントは以下の通りです。

(残り 1818文字/全文: 2976文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ