ヴォルティススタジアム

【大宮vs徳島】ベニャートラバイン監督記者会見コメント「この悪天候の中、徳島から足を運んでくれたサポーターにありがとうございますと伝えたいです。彼らの後押しが勝利を呼び込んでくれたと思います」

■明治安田生命J2リーグ 第14節
5月7日(日)大宮 1-3 徳島(14:03KICK OFF/NACK/4,288人)
得点者:12’柿谷曜一朗(徳島)21’森海渡(徳島)76’森海渡(徳島)81’泉澤仁(大宮)
———-

○ベニャートラバイン監督
この悪天候の中、徳島から足を運んでくれたサポーターにありがとうございますと伝えたいです。彼らの後押しが勝利を呼び込んでくれたと思います。
前半に関しては、ほぼパーフェクトに近い自分たちのサッカーをすることができました。ボール保持・非保持の時を含めてコントロールすることができました。特にボールを持っている時には背後へのアクションと、ライン間でのプレーをバランスよく織り交ぜながら前進できました。それがチームの目指している姿ですし、よりブラッシュアップしていきたいと思いました。

Q:監督としての2勝目となりましたが感想を教えてください。
もちろん1勝目に時間がかかったことで、1勝目とはまた違った喜びがあります。今日は勝点3を取れたことが嬉しいです。選手達がトレーニングで準備をしてきたことを、試合の状況を上手く理解しながらゲームを進めてくれた事にすごく満足しています。サイドへの展開やインサイドでの展開、背後への狙いやライン間への狙いなど、いろいろな攻撃をバランスよく選択してくれて非常に満足しています。ボールを持っている時だけでなく後ろの選手達もかなりハードにタフに戦ってくれたプレーぶりに満足度が高いです。

Q:新戦術に変えてから4戦負けなしとなりました。
本当にサッカーらしいなと思う状況です。もちろんシステムを変えてから勝点を積み上げることができていますけど、守備的な選手をケガで欠いている状況ですが、今出ている選手たちがかなり高いレベルを試合で披露してくれています。システムを変えてから守備の安定性を試合にもたらしたことで、ボール保持時でも自分たちのバランスを見つけ始めているんじゃないかと感じています。

Q:9試合ぶりに最下位と降格圏からも脱出しました。
今の順位はそれほど重要だと思っていないので、実はリーグが始まってからまだ一度も順位表を見ていないので知らなかったです。

Q:ここから上がっていくだけですね。
もちろん、そういう感触を持つ人もいると思います。ただ私が選手達に伝えているのは、毎日やり続ける事です。負けが続いた時にも同じ話をしていました。1日1日取り組むことが大事でそのメッセージは全く変わりませんし今後も変えるつもりもありません。明日はしっかりトレーニングをして休んで、水曜日から次の試合の準備を地に足に付けてみんなでやっていきたいと思います。

Q:森海渡選手について。ゴールとアシストで勝利に貢献しましたが、ストライカーとしての評価を教えてください。
ポテンシャルを持っている選手です。ただ、今日プレーしなかったベンチにいた棚橋選手やベンチ外の千葉選手も含めて、同じようなポテンシャルを持つ選手達が控えています。今回、森選手はチャンスを生かしている状況ですので、先ほど名前を上げた選手たちも同じような能力を持っていますし、大事なのは自分のターンが来ることをしっかり準備して欲しいと思います。

Q:ミドルシュートもすごかったですがご覧になっていかがでしたか?
練習の時からそういった能力を間近で見ていますし、様々な特徴を持っている中で特にシュートを打つ素晴らしい能力を持っています。どんどんシュートを狙ってほしいですし、彼らが特徴を出せるとチームにとっても大きな助けになったかなと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ