ヴォルティススタジアム

【金沢vs徳島】吉田達磨監督記者会見コメント「今日は本当にほっとしましたし、安心しました。これだけ多く来てくれたサポーターの皆さんに勝点3と笑顔と夏休みの思い出を持って帰ってもらえてよかったです。また、私と交代したベニャートラバイン前監督にも、おめでとうと贈りたいと思います」

■明治安田生命J2リーグ 第32節
8月26日(土)金沢 0-1 徳島(19:03KICK OFF/石川西部/4,874人)
得点者:39’西谷和希(徳島)
———-

〇吉田達磨監督
徳島ヴォルティスの監督を引き受けてから3日でここへ来ました。何ができたか、何ができなかったかというよりも、まず徳島からこれだけ多くのサポーターのみなさんが来てくれました。400人と聞いた時には驚きました。そういった声援の中で連勝をかけて戦いました。対戦相手はツエーゲン金沢で、31試合をやった結果、両チームとも今いる位置から脱しようとするこの対決で、サポーターが勝利を本当に力強く後押ししてくれました。

何より選手達が頑張ってくれました。監督が交代して、僕ほどではないかもしれませんが、おそらく多少の緊張をしていたと思いますし、疲労が出てもおかしくなかったと思います。前節勝っている事、今日勝てた事で、勝利の味が選手達やスタッフ、クラブの中にしっかりと根付き始めればいいなと思っています。

次の試合が大事ですが、今日の選手達の前半のパフォーマンスは本当に見事でしたし、当然ですが後半リードしている中で少し圧を受けて守りに入ってしまうのはサッカーでは仕方のないことです。金沢さんの圧力や迫力のある攻撃にヒヤッとする場面もいくつかありました。ただ相手のシュートもクリーンヒットではなく、GKの手に収まるようなシュートになったというのは、選手達に勝ち癖が身に着きつつある証拠なのかなと思います。

徳島ヴォルティスのサッカーのイメージは、私も持っていますし、これまでの監督の皆さんがつないできた歴史もあります。私が来て何かをしようとか、これをやってやろうというのは全く考えておらず、しっかりと歴史を繋いだ中で僕にできる事を一生懸命これからもやるだけかなと思います。

ただ今日は本当にほっとしましたし、安心しました。これだけ多く来てくれたサポーターの皆さんに勝点3と笑顔と夏休みの思い出を持って帰ってもらえてよかったです。また、私と交代したベニャートラバイン前監督にも、おめでとうと贈りたいと思います。

Q:初采配、初勝利おめでとうございます。率直な気持ちを教えてください。
ほっとしました。良かったです。監督として沢山の試合をしていますが、ものすごく勝ち続けてきたわけではありませんし、残留を争う経験もしています。それでも今日はもしかしたら今までで一番疲れたかもしれません。(シーズン)途中ですし、選手の名前も混同することもありましたが、本当にほっとしました。ベンチではスタッフのみんなに助けられました。

Q:前節同様に、システムもほぼ同じで、メンバーも大幅な入れ替えもなく臨みました。
前節勝利している流れもありますし、ヴォルティスの試合は比較的見ていた方ですが、来て3日なので勝っているのに何かをしようとは考えていませんでした。できるだけ崩さずにわずかに入れ替えてスタートしました。

Q:後半押し込まれた中で、ピッチの前で、身振り手振りを交えて檄を飛ばしている姿が印象的でした。どんな気持ちでどんな言葉をかけていたのでしょうか?
ピッチにはほとんど届かないのですが、『あの人も戦っているな』と感じてもらえたりとか、戻るとか出ていくといったように勝負を決めるのは要所を締める事です。戦略や戦術というのは試合を優位に運んだり自分達に誇りを持つ意味では本当に大きいですが、勝負を決めるのは一瞬のところです。外から見ている中で、相手の攻撃に蓋を閉めるところだけは声をかけましたが、残りの戦術的なところは選手達がお互いに解決してくれました。気づいた所に走ったりということは、今日の90分を通して、選手達は本当によくやっていたと思います。

Q:まずは1試合終わりました。この試合を経た監督自身が得た収穫と課題があれば教えてください。
率直に言えば選手たちの特徴を完全には把握しきれてはいないのですが、ただコーチングスタッフがいるので、逆に問題が無いんだなというのもわかりました。これまで長く在籍している甲本ヘッドコーチを中心に、かなり密にサポートを受けられているので、本当に安心したということを終えてみて思いました。
チームの課題としては、勝っていく事だと思います。あとは勝つためのちょっとした所をどれだけ大切に持ち続けられるかなんじゃないかと思います。

Q:先ほど『戦術的なところは選手達が個人個人で判断して』という事でしたが、前半途中から柿谷選手が捕まらないようにプレーしていました。そのへんは選手達が臨機応変にやっていたという事でしょうか?
そういうのは上手な選手たちです。柿谷選手も棚橋選手も上手ですから、捕まるなと言えば捕まらないようにプレーできますし、賢くやったなと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ