山梨フットボール

無料記事「あなたのお弁当見せてください」#21 GK 小泉勇人編【練習場から】

基本、毎日自炊弁当−−#21 GK 小泉勇人−−

「写真を撮らせて」というと、「あっ、ミニトマト先に食べちゃいました」と彩りを気にした小泉勇人。ちょっと入っているかも…。

疲労した身体に素早く栄養を補給することはアスリートにとって練習同様に重要。GKの小泉勇人は毎日の練習に自炊した弁当を持参し、練習後に記者が荷物を置くベンチで食べたり、駐車場の車の中で食べたりしている。コロナ禍以前なら選手が何人か連れ立って定食屋に行くことが普通も、最近はなるべく個食。それに、何人かで一緒に行けば自主練やマッサージの終わり時間が違うので待ち時間が長くなって栄養補給までの時間が伸びてしまう。”基本毎日弁当”という小泉は、朝食の残り物ではなく、朝と昼でおかずも作り分けるそうだ。肉や野菜をあらかじめ切っておくなどの仕込みなしで「30〜40分で作れますよ」と–−優秀なアシスタントでもいるのかと勘繰りたくなるが−−手際もよさそう。三平和司が帰り際に弁当を食べている小泉を見て、「ファン感でキッチンカーを出して”小泉食堂”やればいいのに」というから、「ホームゲームでもズミ(小泉)のレシピで作ってくれる人を探してキッチンカー出すのもアリじゃない?」というと、「そこは自分で作らないとダメ」、な〜んて会話も生まれる。オチのある話ではないが、毎日弁当を自炊できる選手は小泉以外にいないので「あなたのお弁当見せてください」というテレビ東京の”昼めし旅”のオマージュ企画は生まれません。単発でもいいから地上波で小泉食堂やってほしい。

(松尾ジュン)

今季GKは4人で河田晃兵(右から2人目)のコンディションがよく、岡西宏祐(右から3人目)も完全復帰で、中堅の小泉勇人(左)と新加入の山内康太(右)がチャンスを掴むのは簡単ではない。しかし、チャンスは思わぬ時に来るもので、どれだけ準備していたかが急に問われるのがGKの世界。誰かのゲガや離脱は望まないが、多くの選手が高いレベルでチャンスを得ることを期待したい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ