ヴォルティススタジアム

べニャートラバイン監督「清水はリーグ屈指のチーム。ただ間違いなくダメージを与えられる部分があると思うので、きっといい試合ができる」森海渡「柿谷選手とはいい関係でやれている。得点を奪ってチームを勝利に導きたい」白井永地「全員で喜ぶために、ホームで勝つことだけを意識したい」ーJ2第13節清水戦に向けたコメントー

○ベニャートラバイン監督

Q:初勝利の感想を教えてください。
うれしかったですし、すごく感情的になる一日でした。ただ、水曜日には大事なゲームがあるので、その感情に長く浸る事なく、今は頭を切り替えています。

Q:ここ最近はこれまでのポゼッションに加えて選手の特徴も活かされる戦い方になってきた印象があります。
チームとしても攻撃のオプションや幅が多いチームがより相手にダメージを与えられると思います。熊本戦などと比較してもパス本数やポゼッション率は下がっていますが、縦への深さを取った攻撃でのバリエーションを持つ事で、相手も守備がしにくくなってきていると思います。いつスペースに攻撃するのかボールを保持するのか状況判断できるかが重要だと思います。

Q:清水の印象について。
攻守においてリーグ屈指のチームだと思います。ただ間違いなくダメージを与えられる部分があるんじゃないかと思うので、きっといい試合ができると思っています。

Q:清水の強みはどこにあると思いますか?
アウェイであってもシュート数もゴール数も多く、アタッキングサードへの進入率もリーグ有数だと思います。全体的にレベルが高いですが、特に攻撃に特徴のあるチームという印象です。もちろん守備面でもフィジカル能力も高いですし、ボールを失った後のトランジションでも素早くボールに寄せて、ファウルもいとわないようなハードな守備で止める印象もあります。トータルでもバランスがいいチームだと思います。

(残り 1170文字/全文: 1786文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ