ヴォルティススタジアム

高知キャンプ3日目:午前のみの一部練習で内容もみっちり。山下雄大「戦い方などが徹底されていて、とても楽しく練習できています」櫻井辰徳「早く監督が求めているものを理解して表現していきたいです」

高知キャンプは3日目、ここまでのハードなトレーニングに選手たちも徐々に疲労が溜まる頃。アイトールフィジカルコーチを中心にコンディション面を管理しながら、体への負荷も調整していく。

今日は午前のみの一部練習ということで内容もみっちり。ポゼッションやゲーム形式などのメニューで約2時間しっかりと体を動かした。
ここまでのトレーニングでベニ監督からは、プレッシングや球際のプレーなど、守備面の強度も強調されてきてた。その意識はチーム内にも浸透しつつ、全員が手を抜くことなく試合と同等のインテンシティでで取り組めている。

細かい戦術の擦り合わせにはまだまだ時間が必要だが、ベニ監督の中にあるトレーニングでのインテンシティの基準については、選手たちも理解しそれをピッチで示そうとしている。今日のトレーニングでもそのインテンシティはしっかりと発揮されていた。

また意識付けの観点からポゼッションやゲーム形式の練習ではベニ監督から、極力ボールを浮かさずに下で繋ぐことが要求されている。的確なポジショニングや体の向きをを意識させる意図も含まれており、細かいところからチームコンセプトの浸透をはかっている。

今日のトレーニングはゲーム形式を終えて終了となった。最後は雨にも関わらず、来場いただいたファン・サポーターたちに挨拶へ。
ベニ監督は「雨の中、遠い高知まで来ていただき感謝しています」と思いを話した。ファン・サポーターたちの後押しをチームの躍進に繋げていきたい。

※練習後、山下雄大選手、櫻井辰徳選手に話を伺っています。

(残り 940文字/全文: 1615文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ