ヴォルティススタジアム

【栃木vs徳島】試合後の選手コメント:西谷和希「チームとしてゴールにつながったことが良かった」一美和成「自分自身声援の中でプレーすることも久々でしたし、徳島では初めての事だったので勝ちたかった」

■明治安田生命J2リーグ 第29節
7月23日(土)栃木 1-1 徳島(18:03KICK OFF/カンセキ/4,614人)
得点者:73’オウンゴール(徳島)87’宮崎鴻(栃木)
———-
○西谷和希選手
Q:ゴールシーンについて。
ファーサイドに誰かに入ってきて欲しいというクロスでした。チームとしてゴールにつながったことが良かったです。

Q:後半途中からの出場でしたが、どんなことを意識してプレーしましたか?
ゴールに向かうプレーを意識しました。それが今のチームに乏しい所だと感じていたので、そこを少しでも変えていければと思いプレーしました。


Q:先制しながらも終盤同点に追いつかれてしまった事について。
シンプルに言えば、徳島ヴォルティスの目指すサッカーをやるには実力がまだまだ足りていません。どれだけ自分たちが要求できるかが重要で、厳しい言い方になりますが、1人1人がもっと課題を持ってやらないと目指すサッカーにはならないと思っています。自分自身がしっかりとそう思わないとずっと変わらないですし、そこにこだわっていかないと普通のチームになってしまいます。もっと(やっているサッカーに)誇りとプライドを持ってやらないといけないと思います。

Q:西谷優希選手と同じピッチで戦いましたが?
後半途中からドリブルで運べたり、BOX内に入っていける西谷優希選手が入ったことは相当嫌だったと試合後チーム内で話していました。流れを少し変えられてしまったので、もう少しチーム内に特徴など伝えておけばよかったなと思いました。

○一美和成選手
Q:試合を振り返って。
特に後半は前に入るボールも多くチャンスを作りましたが、決めきれなかったことが課題ですし、もっと決定的なチャンスを何度も作らないといけないと思います。そのためにはもっと厳しい所にパスを出していく事やチャレンジが必要だと思います。

Q:前半相手を走らせて、後半はかなり攻めることができていました。
この暑さもあるので、前半自分が落ちた時にマークについていた選手(グティエレス選手)が付いてきていましたが、後半は疲れて付いてこれなくなり、ボールを受けられる回数も増えました。ただもっとボールを受けてゴールに直結するプレーを増やしていきたいと思います。
前半、PA内は特にスペースがなくて厳しかったですが、後半西谷選手がオウンゴールを誘ったシーンのようにPA内で前を向くことができれば、少しずつ効いてきたのかなと思います。自分自身もそういうボールを引き出す動きを増やしていかないといけないと思いました。

Q:やはり一番の課題は2点目を取ることでしょうか?
後半1点取れましたがその後に停滞する所があるので、やはり課題は2点目かなと思います。

Q:今シーズン初声出し応援でした。サポーターの声援は2020シーズンの開幕戦以来でしたがいかがでしたか?
アップの時から雰囲気が全然違いましたしモチベーションもすごく上がりました。自分自身声援の中でプレーすることも久々でしたし、徳島では初めての事だったので勝ちたかったです。サポータ―の皆さんがわざわざアウェイまで来てもらっている中で申し訳なかったです。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ