ヴォルティススタジアム

【ニュース】ホセ アウレリオ スアレス選手がチームに合流。「日本の文化にも触れながら成長していきたい」

本日、ホセ アウレリオ スアレス選手がチームに合流しました。
練習後リモートで行われた囲み取材では、「クラブの僕自身への評価がすごく高かったことが徳島でプレーする決め手になりました」移籍を決めた理由について語ったホセ選手。「日本の文化にも触れながら成長していきたい」と意気込みを語ってくれました。

Q:まず何とお呼びすればいいですか?ニックネームはありますか?
「ホセでお願いします」

Q:ご自身の特徴やプレースタイルを教えてください。
「GKとしての特徴は、いつもセーフティーなプレーを頭の中で描いています。プレースタイルとしては前へ出ていく勇敢な選手だと思っています。またDFラインの選手とコミュニケーションを常に取りながらプレーすることを念頭に置いています。練習から100%でやっていく姿勢を見てもらえればと思います」

Q:ダニエル監督の印象は?
「来日前も日本へ来てからもダニエル監督とはいろいろなことを話してきました。彼がエスパニョールのカンテラで監督をしていた時に対戦したことも覚えています。良い監督だと思います」

Q:チームとJリーグの印象について教えてください。
「時差もありライブでは試合を見ることができませんでしたが、しっかりとボールを握って、相手陣内に押し込みながら常にゲームを支配する、そういったフィロソフィーを持っている印象です。最後のシーンで決めきることを高めていけば、自分たちの目標を達成できると思います。
正直Jリーグの試合はあまり見たことがありませんでしたが、バルセロナ時代の仲間であるセルジ・サンペール選手(ヴィッセル神戸)から『Jリーグはすごくリズムがあり、インテンシティが高いリーグだ』と聞いています。自分自身も成長できると感じていますし、徳島ヴォルティスに来ることができて嬉しく思います」

Q:加入が決まってから、ここまでの練習環境や準備について。
「1か月前までは所属していたチームの中で練習を積み重ねてきました。ここ1か月間は、ジムに行ったり、個人的に契約しているGKコーチの元で練習をしてきました。食事面にも気を付けてきましたし、フィジカル的にはいい状態で徳島へ来ていると思います。フィジカル面もさらに上げていきたいです」

Q:今日練習に参加してみていかがでしたか?
「中河GKコーチの練習はとてもインテンシティが高いものでした。GKのチームメイトもテクニックが優れていてゲームを読むことにも長けていると感じました。お互いにGKスピリッツを高め合って、日々成長していきたいと思います」

Q:徳島への移籍を決めた一番の理由は?
「クラブの僕自身への評価がすごく高かったことが決め手になりました。それは条件面であり熱意であります。そういったものが僕自身の心を揺さぶり徳島でプレーすることを決めました。また僕自身もスペインでずっとプレーしていたので外国でプレーしてみたいという思いもあり、日本の文化にも触れながら成長していきたいと思っています」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ