ヴォルティススタジアム

高知キャンプ2日目(午前):「細かいところからチーム作りをしていけばうまくシーズンに入れると思う(大崎玲央選手)」梶川裕嗣選手、佐藤晃大選手のコメントも。

マネキンと棒を立ててパス&コントロールのトレーニング。監督のコンセプトが落とし込まれていく

マネキンと棒を立ててパス&コントロールのトレーニング。監督のコンセプトが落とし込まれていく

キャンプ2日目の今日は午前中からボールを使ったトレーニングが中心となりました。
最初からグループに分かれて、まずはパス&コントロールから始まります。ここで意識することは、ボールを受ける時にマークに見立てたマネキンの背後にタイミング良くポジションを取り受けること。そして、パスを出す方も、出来るだけそのマーク(マネキン)に向かってドリブルでボールを運び、相手をひきつけてパスを出すこと。この2点を意識するようにトレーニングをおこない、これはリカルド監督のコンセプトの一つでもあります。

その後はライン突破でビルドアップからフィニッシュまでの確認をして、昨日もおこなったハーフコートでのゲームをおこない終了となりました。

昨日に引き続きおこなわれたハーフコートでのゲーム形式のトレーニング

昨日に引き続きおこなわれたハーフコートでのゲーム形式のトレーニング

最後のゲームでは、昨日同様にビハインドの状況をつけ、3チームで勝点を争う形でおこなわれかなり白熱したゲームとなりました。選手たちも際どいプレーや時にはコーチや阿部マネージャーが務める審判、ラインズマンにも熱くなる場面も見られるほど、勝負にこだわったトレーニングとなりました。

午後も予定通り15:30からトレーニングがおこなわれます。

■練習の様子(写真)

■NEXT PAGE 練習後の梶川裕嗣選手、佐藤晃大選手、大崎玲央選手のコメント

梶川裕嗣

〇梶川裕嗣選手
「徳島のサッカーが新しくなって、GKに求められていることも多いので、監督の意図をしっかり理解しながらGK全員でやれていますので、続けられていると思います。

(残り 744文字/全文: 1621文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ