SIGMACLUBweb

【広島 0-2 神戸】熟成の神戸が見せた戦略に敗戦。もっともっと、成長しようという試練

キックオフから約1時間前、神戸のサポーターがまだ揃っていない時から既に紫のサポーターは集結していた。

そして彼らは、大きな音量で歌い始めた。

「君の瞳に恋してる」

満田誠のチャントだった。

そして「俺達の11番 満田誠を待っている」の横断幕が掲出された。

さらに。

未来を守る為のジャッジ・サッカーを」

この横断幕も、横に掲出されていた。

これらの横断幕については事前にコールリーダーから説明があり、掲出前に集結していたサポーターに向けて見せられていた。さらに「誹謗中傷はやめよう」という呼びかけもあったと聞く。

記者が素晴らしいと思うのは、満田のチャントが選手たちが出てくる前に歌われたことだ。

試合中でも試合後でもなく、試合前。トレーニングのために選手たちが登場する前に、満田へのメッセージは歌われた。サポーターに取材できたわけではないので、真意はわからない。ただ、記者に伝わったのは、この日のピッチに立つ選手たちへのリスペクトだ。

満田への想いは想いとして、サポーターの間で共有する。たとえメディアにのらなくても、チーム関係者が気づかなくても、想いをしっかりと発露させる。一方で、選手たちが出てくれば、今、そこにいる彼らに全てを託す。ピッチに立つ選手たちを全力でサポートする。

そんな姿勢が、とても美しく感じた。

試合後、ミヒャエル・スキッベ監督は言った。

「サンフレッチェ広島というクラブにおけるチームとファン・サポーターの関係性が、すごく近い関係にある。その証明ともなったと思っています。今回、マコ(満田誠選手)のことに関して、ファン・サポーターが本当に気にかけてくれているのはすごく嬉しい」

だからこそ、勝ちたかった。

(残り 4422文字/全文: 5122文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ