SIGMACLUBweb

【広島 1-2 町田】非公開のトレーニングマッチ

トルコキャンプでのトレーニングマッチは、公開が当たり前だった。しかも、グルーニク(ポーランド)やCSKAソフィア(ブルガリア)、LASKリンツ(オーストリア)らはインターネットでのLIVE配信すら、行っている。

だが、日本に戻ってくると様相が変わった。いきなりの非公開。町田側からの要請だと聞いている。

決して、町田を批判しようというわけではない。かつて城福浩監督は「広島の練習が公開されて、他チームは非公開。フェアじゃない」と語ったことがあるように、町田だけが非公開でやっているわけではないからだ。それに町田は、鹿島とのトレーニングマッチでは公開に応じている。おそらくは、開幕が近くなったということもあり、戦略的な意味で非公開を求めたのだろう。

町田戦の前日、ミヒャエル・スキッベ監督に「明日の試合は非公開なので、僕らは取材できないんです」と言うと、指揮官はその事実を知らなかったようで「どうして?」と不思議そうな表情を浮かべた。そして「正直、みなさんに見てほしいと思っていたからね。本当に残念」と何度も。そして「練習場の近くにある高層ホテルの部屋からなら、見れるんじゃないか」とジョークを飛ばした。

(残り 1991文字/全文: 2489文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ