縦に紡ぎし湘南の

【湘南vsBTOP北海道】選手コメント

●杉岡大暉選手
(久々の勝利について)ほんとによかったです。勝たなければいけないですけど簡単なゲームではないですし、やるべきことをやってしっかりした内容で勝てたこともプラスだと思いますし、結果がなにより欲しかったのでよかったです。
(ビルドアップの手応えについて)新潟戦からしっかり決断すること、迷わないでやることを個人的にも意識していますし、やり直すならしっかりGKを使うことも大事。そういう判断は個人としても今日はうまくできたと思いますし、いいときの感覚でやれたかなと思います。あのテンポや落ち着きでやれたら自信を持ってプレーできますし、プレッシャーの強度が上がってくるなかでもしっかりとブレずに決断できれば見えてはいると思うので、しっかり技術を発揮できればと思います。

●岡本拓也選手
なにより勝てたことがいちばんですし、これを次に繋げたいなと思います。
(個人的には)ここでしっかりコンディションを上げたいと思っていたので、90分やれたことはポジティブですし、しっかり休養して次に向かいたいなと思います。
(自身のプレーについて)最初はバタバタしてしまったんですけど、途中から守備のところも、こっちのほうが人数が多くて(相手が)可変でやってきていたけど、舘(幸希)とバラくん(茨田陽生)と声をかけ合いながら、前進させなかったと思うし、うまく引っ掛けてカウンターという形もあった。そこの対応力というか、バラくんも舘も長いこと一緒にやっている選手なのでやりやすさを感じていました。
(今後に向けて)今年自分的には満足していないですし、例年に比べてコンディションをつくりづらいところはありますけど、こういう試合をきっかけにしていきたいと思いますし、もっと自分らしくやれる時間を増やしたいなと思います。

●若月大和選手
(ベルマーレ初ゴールについて)最近リーグにも絡んで試合に出られるようになって、惜しいシーンはあるけど点を取れていなくて、自分でもゴールが遠い感じがしていたなかで、今日もほんとはもっと取れるチャンスはいっぱいあったんですけどなかなか取れなかった。でも最後1点取れたことは自分では大きな成果だと思っていますし、これを起点に今後もっと点を取りたいと思っている。正直めっちゃうれしい気持ちとホッとした気持ちが両方ありました。みんなもすごく喜んでくれて、ベンチを見てもみんなすごく喜んでくれていて、やっと決められたと思って泣きそうなぐらい感動しました(笑)。サポーターの皆さんもそうですけど熱い気持ちをすごく感じられて、「次はおまえが決めるんだ」ってみんなすごく声をかけてくれた。それは試合中届いているので、だからほんとになにがなんでも1点取りたいと思っていた。足もけっこう限界に近かったんですけど、ほんとよかったです。
(中野嘉大選手から絶妙なパスが来たが)ヨシくんが「大和!」と言ってパスを出してくれて、あとはゴールに流すだけでした。ほんとは(名前を)呼びたくなかったけど呼んじゃったと、そういう想いのこもったパスだったので、愛情を感じました。
(今後に向けて)この1点はきっと自信になる。今日はけっこう点が入った試合ですし、相手もありますけど、でもこういう試合だからこそ1点取る重要性もあったと思います。みんな待っていたと思うし、次からはリーグ戦だったり、今後天皇杯も続いていくと思うので、毎試合確実に点を取れる選手になりたいなと思います。

●富居大樹選手
トーナメントなので次に勝ち上がれたことはよかったですけど、失点0で抑えなければいけなかった。僕としてはすごく悔しいです。リーグも失点0がない状況で、後ろの人間としてはどうしても0で終わりたかった。チームでもみんなで話し合っていますけど、一瞬緩くなると簡単に失点してしまう。今日も1本の真ん中のパスでやられてしまった。
(久々の勝利をピッチで迎えられたことについて)リーグ戦に出させてもらっているタイミングで怪我をしてしまったので、復帰して今日また使ってもらえたことに感謝しています。今日は普段リーグに出ていない選手もいましたけど、今日のような試合でアピールしなければいけない。そういう面も含めて勝てたことはよかったですけど、ここからまたリーグに関われるように、できなかったことを練習から修正したい。試合に出させてもらっている以上そういう責任もあると思う。出たからOK、勝ったからOKではなく、試合に出てなにができたのか、できなかったのかを整理して、次に出たときにできるようにまたトレーニングからやっていきたいなと思います。

reported by 隈元大吾

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ