縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs横浜FC】選手コメント

●ソンボムグン選手
早い時間、集中しなければいけない時間帯に失点してしまった。でも選手たちはみんなそれを分かっていると思う。集中すべき時間帯にしっかり集中して失点を抑えないと勝ちには繋がらないと思います。
前半は勝っている状況だったので焦らずに続けていけたらと思っていましたが、後半失点してしまって自分たちのサッカーができなかったと思う。攻撃は最大の防御という言葉がありますが、後半は守備の意識が強すぎて攻撃ができなかったと思います。
(鳥栖戦に続きセットプレーの失点があるが)セットプレーで失点するのはすごく悔しいですし、惜しい部分もあります。選手のなかでしっかり意思疎通して、練習からしっかりコミュニケーションをとって、声をかけ合いながらやっていかないと失点してしまうと思うので、そこを高めていきたいと思います。
(初めてホームでプレーしたが)雨のなか多くのファン・サポーターの皆さんが来てくれて感謝していますし、こういう雰囲気をつくってくださったので勝利という形で恩返しをしたかったのですが、それができずほんとに悔しいです。

●平岡大陽選手
相手が横パスとかでイージーミスをしてくれたので、僕の次のところで取れたり、そこからカウンターを狙えていたから、前半にもっと決め切らなければいけなかったと思います。
(立ち上がり早々の失点とその後の立て直しについて)相手が蹴ってくるのは分かっていたぶん僕ももう少しスタートのポジションを下げるべきかなと思いましたけど、次の攻撃に繋げようと思ってちょっと高い位置を取ってしまった。振り返ってみれば、守備から入るという意味では、ファーストプレーやし、もっと堅くいってもよかったかなと思います。
時間が早かったので、失点してしまったけど考え過ぎずにまた一から行こうという声をピッチのなかでかけ合っていたので、それはよかったと思います。
(守備について危ないシーンが散見されるが)セットプレーの失点は去年あまりなかった。原因は明確ではないですけど、開幕戦のVARに救われた場面は僕も気が抜けていたところはあったし、そういう一人ひとりの意識かなと思います。
(後半セカンドボールを取られて押し込まれたが)バックラインが相手のFWとの競り合いに手こずっていて、そのぶんセカンドボールの行方が把握しづらくて難しかった。僕はトップに入ったときに裏に抜ける意識が強かったけど、トップからまたはね返されて相手の中盤に拾われることがあったから、裏だけでなくまずボールを収めることも意識したほうがよかったかなと思いました。
(今日の引き分けをどう活かしていくか)チームとしては、負けていないことは大事。2連勝するのがよかったと思うけど、開幕から2戦負けていないことは大きいと思うので、次の川崎F戦に向けて良い準備をするだけかなと思います。個人としては開幕から2試合まったく満足してない。全然よくない。自分のよさは守備からリズムを掴めるけど、今日はピッチコンディションもあってあまりよさが出なかった。自分のよさをしっかり出して、プラスアルファでいま自分がチャレンジしているゴール前のところをやっていくことで評価されると思うから、危機感があります。

(残り 53文字/全文: 1375文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ