縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs磐田】選手コメント

●舘幸希選手
前半の立ち上がりから後ろ向きのミスというか奪われ方が悪く、後ろもDFと中盤のあいだのスペースが空いてしまっている印象があり、そこを使われて前を向かれてスルーパスを出されてしまった。あれだけと言えばあれだけですが、相手は1点取って引いてリスクを負わなくてよくなった。本来なら僕たちが1点取ってああいう展開に持ち込んで2点3点と取っていくことが理想のプランだったので、それをやられてしまった印象です。
自分たちは最後までブロックを崩し切れずに点を取ることができなかった。ボールを持てる状況はありましたが、チーム全体としてもうひとつ前に入っていくことや崩し切るところに課題が出たと思います。
(前半左足でいいサイドチェンジがあったが)(杉岡)大暉が見えたし、絶対あそこは空くだろうなという想いはありました。いいところに行ったとは思いますが、もうひとつなかのレーンを狙えるボールであれば、もう少し点を取れるかなと思います。
(中3日で後半戦が始まるが)天皇杯は終わり、後悔しても次はないし、この負けを引きずっていても仕方がない。残りはリーグ戦しかなく、順位も下から2番目という状況なので、前節いい形で勝てたものを繋げていきたいと思いますし、アウェイですけど中3日でリカバリーはしっかりできると思うので、次に向かいたいという想いです。

●平岡大陽選手
セレッソ戦に続いて自分のミスで失点して試合を崩してしまったので責任を感じていますし、このままでは個人としてまずいと感じている。同じようなミスを繰り返すのはあり得ないと思うので、技術的なこともそうですし、変えていかなければいけないと痛感しています。
5分で失点してしまったら相手も攻めてこなくなり、結局それを残りの85分でこじ開けられなかった。僕自身失点に絡んでしまってから少し消極的になってしまい、メンタル的な部分もいい状態ではなかった。そこの弱さが出たと思うので、まだまだだと思います。
(攻撃の連係について)大野(和成)選手や杉岡(大暉)選手に入ったタイミングでの僕の立ち位置があまりうまくいってなかったので、もっと意図を持って落ちたり背後へ抜けたりしないといけないなと思います。
(週末のリーグ戦に向けて)下を向いていても仕方ないと思うので、なんとか立て直してチームのために頑張りたい。リーグ戦で連勝できるように、当たり前ですけどチームとして掲げているので、まずはメンバーに入ることを目指し、今日出た課題をしっかり反省して、前向きにやっていかなければいけないなと思います。

●馬渡洋樹選手
ベルマーレに来て初めての試合ですし、自分自身4年ぶりぐらいの公式戦だったので、やってやろうという気持ちで臨みました。失点が早い段階でしたが、全体を通して落ち着いてプレーできたかなとは思います。Jリーグではありませんでしたが、平日でも来てくださるファン・サポーターの方に勝利を届けたいという想いでプレーしました。
シュートストップのところだったり、自分がやれるプレーともっとやらなければいけないプレーがこの試合で明確になったので、まずは練習から自分のやるべきこと、いい準備をつねにしたいなと思います。
(やらなければいけないことは?)試合の入りはGKがもっと締めないと、こういう1点に泣く試合になる。シュートストップについても、1回でキャッチできずにこぼしてセカンドを打たれるシーンもあったので、そういうところも突き詰めてやれたらと思います。
智さん(山口智監督)はGKにも足元を求めているので、フィールドと繋がってビルドアップに関わるところをもっと見せられたらと思います。
(失点後の気持ちの立て直しについて)GKが落ち込んでいたら試合が締まらないし、それは公式戦に出ていないなかでも、練習試合でもGKが沈んでいるところは見せないように意識しています。
(谷晃生選手について)年下ですけど、代表にも入っているし、普段の練習から刺激をもらっています。プレーや取り組む姿勢、若いのに立ち居振る舞いが堂々としていると感じています。

reported by 隈元大吾

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ