縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs矢板】選手コメント

●若月大和選手
つねに試合に出られる準備をして、悔しい想いもして、なかなかメンバーに入れなかったんですけど、出たときには自分のできる全力をとにかく出し切ろうと。自分のよさをピッチで表現して、こういうことができるんだぞということをしっかりアピールしたいなと思いながら入りました。
自分で行けるところはしっかり仕掛けていくイメージでいましたし、アシストのシーンもシュートを打つ気で入っていきましたが、繋がりやチームで意識している部分で周りをつねに見て、いい選手を選択して、逆に自分もいいシーンがあったときにボールを受けられるように準備している。エリートリーグだったりみんな一緒にやってきた選手なので、お互い分かり合いながらできたのはよかったと思います。
ファーストプレーがいい形で入れたので、最初のやつをしっかり決めたかったなというのはいちばん悔しい部分ではあります。
(今後に向けて)自分が求められているものとして、ボール状況がフリーでディフェンスラインがボールを持ったときに背後にアクションを起こして違いをつくっていくことが自分の武器でもあるので、次試合に出られる機会があったときに自分がアクションを起こし、ほかの選手が活きて、もう1回そこから自分が出ていく形で、そういう部分で自分のよさを出してしっかりやりたいなと思います。
久々の公式戦でしたし、入りから自分のやるべきことや仕事をまっとうしたなかでよさも出せたので、正直終わったあとめちゃくちゃうれしかったですし、こうやって応援してくれているひとがいて、しっかり応援されていることもすごく感じられて、すごくうれしかったです。
次はゴールでしっかり結果を出したい。FWもたくさんいますし競争がすごく激しいので、生き残っていくために自分のよさを出しつつもしっかり結果にこだわっていきたいなと思っています。

●鈴木章斗選手
2点目が入ったら行くと言われていたので、いつでも出られる準備はしていたんですけど、最初FWだったので必ず得点を取って結果を残そうと思って入りました。
ポジションによってやることは明確にされているので、それをやりつつ、あとは自分のプレーを見せられたらと思ってやっています。
(繋がりが増している印象だが)全体がやりたいプレーが分かってきているので、それをみんながどんどん活かしてやれているんじゃないかなと思います。
(今後に向けて)いつでも結果を残していって、リーグ戦に出られるように、つねにアピールしていきたいなと思います。

●石井大生選手
最後攣ってしまったんですけど、憧れのピッチで試合に90分出ることができてよかったです。バスに乗っているときとか朝起きて緊張はけっこうしていたんですけど、このスタジアムに入ったら見慣れて安心感があった。スタジアムに入ってからはそんなに緊張はしなかったです。
前半相手のプレスをかわしていけてたと思うんですけど、後半ポジションも変わって、きついなかでチーム全体として落ち着けることができなかった。そこで自分がもっと走って攻守に貢献できればよかったんですけど、タフさがまだまだ足りないと思いました。
前半とくに自分で持ち運んでサイドを変えたり、もうちょっと縦パスなど入れられたらよかったですけど、そんなにリズムを崩すことなく流れをつくっていけたことはよかったのかなと思います。でも逆に後半はリズムの部分が前半ほどはつくれなかったと思うので、そこはまだ課題だと思います。
(今日の試合の意味について)初めての試合、ホームでデビューできて勝つことができて、自分に足りないものも明確に分かったので、それを今後いい方向に活かせていければと思います。
(後半コーナーキックからのヘディングシュートについて)ライトが被ってしまって、見えないなかでだったので、でも決めたかったです。日頃からヘディングはやっているので余計今日決めたかったです。

●福島隼斗選手
前半の入りにバタバタしてしまい、相手の嫌なことがあまりできていない印象があって、智さん(山口監督)が近かったのでアドバイスをもらいながら、コバくん(古林将太)といい関係性をつくれと言われていたんですけど、なかなか右サイドで攻略できなかった。ロングパスは2本ぐらい通ったんですけど、ビルドアップに関してはそこまでいい印象はなかったので、もっと相手の嫌なことをやりたいなとずっと思いながら最初はやっていました。
(永木)亮太さんが背後を取ってくれたり、コバくんも高い位置を取ってくれていたので、そこをもっと僕がうまく使えればよかったのかなと思います。
3バックに(プレッシャーを)かけてくるという話だったので、ちょっと(ポジションを)下に取ろうとは思っていた。コバくんも1個下げて数的優位をつくろうと話していたんですけど、逆に僕がもっと前を取ってコバくんももっと高い位置を取って、僕が1枚剥がしてゴール前に縦パスを出すのがよかったのかなとコバくんと話していました。
後半もそんなにボールに触ることはなかったんですけど、クロスを何本か上げられてしまった。右サイドバックをやらせてもらったので、もっとやらないといけないなと思いました。
(無失点勝利について)0で抑えたことはよかったですし、集中力も切らさずやれていたのでよかったですけど、何本かピンチもありましたし、簡単なミスから決定機があった。もっとレベルが上がってきたらそこで仕留められたり勝てる試合も勝てなくなってしまうので、今日いい経験をみんなできたと思うので、これをまた練習でしっかりやっていきたいと思います。

reported by 隈元大吾

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ